2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2012.05.23 Wed

本日もご訪問ありがとうございます。


昨日、素晴らしいお話を聞く機会がありました。


「躾」について。


躾とは、身を美しくすると書きますが、


表面的なものと内面の両方の躾が大切です。


環境にあわせることが出来るように育てること。


そうすることで、社会に受け入れられ、幸福な人生がおくれる。


と、必死にとったメモにありましたw


こころに残った2つのこと。


1.いつも笑顔でいること。注意するときは真剣な顔をして冷静に注意すること。

(決して怒らない。いつも笑顔でいれば、注意されてるときに母親が真剣な表情をしていれば、
子どもはしっかり受け止めてくれる。

逆にいつもムスッとした表情で子どもと接していたら、真剣な表情をしても区別がつかないから
怒らなければいけなくなる。
よって、笑顔でいることが大切。)


2.子どもは親の言うことを聞かない。というけれど、親のすることをする。

(子どもになって欲しい理想像があるのなら、自分がそれを毎日の生活の中で実行すればよい。)




ほぉ~。。。。。と思いました。


他にもいっぱいこころに響くお話があって、


素晴らしい時間を過ごせました。


出来ることから実行したいな^^


そんな風に思っています。


先輩ママさんがたくさんいらっしゃって、皆さん「子育てって楽しいよぉ~^^」
って仰ってました♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

usagiさん、こんにちは☆

片付けられる子になって欲しいから
今自分が断捨離をがんばってます(*^^*)

笑顔、難しいなwwww
つい、プンプンしちゃって。。
だけど、心がけることが大切だね♪
私も初心に帰ってがんばろっと(*^^*)

叱ると怒るの違い。

usagiさん、こんばんは~。

良い、お話を聞いて来たのですね(*^_^*)

子供を叱る場合、感情的に叱るのではなく
冷静に叱ることが大事なんですよね(#^.^#)

私自身が、まったく出来てなかったので・・・
これから子育てされる世代の方には、是非
頑張ってもらいたいです♪

usagiさんなら、きっと良いお母さんになれますよ^^

姪っ子の話・・・

うちの2歳児姪っ子、みんなが寝た真っ暗な部屋で
一人眠れず、何をしてるかというと・・・

片手で片目を大きく開き、もう片手を目に近づけ!!!

そう、親がコンタクト入れる場面を
一人で復習してるみたい(爆)

母が笑いそうになったって(^-^)

親の行動、何もかも見てるんだね(爆)
そして子供自身が吸収していく・・・
頑張れ、usaママww

Re: ケチ美さんへ^^

ケチ美さんこんばんわ☆
いつもコメントありがとう!

> 片付けられる子になって欲しいから
> 今自分が断捨離をがんばってます(*^^*)
 ↑
うんうん^^
ちゃげさんもへいさんもきっといろんなこと感じてると思うよ~!!

> 笑顔、難しいなwwww
> つい、プンプンしちゃって。。
> だけど、心がけることが大切だね♪
> 私も初心に帰ってがんばろっと(*^^*)
 ↑
私、3歳の姪が、時々我がままを言ってる時に
鬼の形相になって怒ってしまって…それが躾だと思っていたけど…。
お話を聞いて、目からうろこがいっぱいwwww
ニコニコできるように、今から修行ですw

Re: マスカット☆さんへ^^

マスカット☆さんこんばんは~^^
いつもコメントありがとうございます!

> 良い、お話を聞いて来たのですね(*^_^*)
> 子供を叱る場合、感情的に叱るのではなく
> 冷静に叱ることが大事なんですよね(#^.^#)
 ↑
ホント、頭で分かっていても、難しいですよね。
ケチ美さんのお返事にも書いたのですが、
私自身が厳しく育ったせいもあって、姪に対して、怖い怖いおばさんでした><

> 私自身が、まったく出来てなかったので・・・
> これから子育てされる世代の方には、是非
> 頑張ってもらいたいです♪
> usagiさんなら、きっと良いお母さんになれますよ^^
 ↑
嬉しいコメントありがとうございます!
日本人の多くが自己肯定感が他の先進国に比べてかなり低いそうです。
それは、日本の文化が大きく影響をしているし、私たち世代は
皆そうやって躾されてましたよね…。
自分は自分で良いんだ^^という自信が持てるように育てられたら、
それが私の理想です♪
まずは笑顔で接することが出来るようになりたいです!!

Re: kicoさんへ^^

kicoさんこんばんわ^^
いつもコメントありがとう!

> うちの2歳児姪っ子、みんなが寝た真っ暗な部屋で
> 一人眠れず、何をしてるかというと・・・
> 片手で片目を大きく開き、もう片手を目に近づけ!!!
> そう、親がコンタクト入れる場面を
> 一人で復習してるみたい(爆)
 ↑
いや~んwwwww
かわいい!!!
我が姪は、おばあちゃんの口癖、「みっともないねぇ~」を連発してますwwwww

> 母が笑いそうになったって(^-^)
> 親の行動、何もかも見てるんだね(爆)
> そして子供自身が吸収していく・・・
> 頑張れ、usaママww
 ↑
kicoさん応援ありがとう!
そう、すべての行動を見てるんだよね…。
子育てって、親も育てられてるんだよ!!って言ってました。
まずは笑顔で^^と思ってま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginawatashi.blog101.fc2.com/tb.php/282-3bdab456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚記念日 «  | BLOG TOP |  » 干物おんなw

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

