2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


学資保険のこと - 2012.05.10 Thu

本日もご訪問ありがとうございます。


最近ブロとものkicoさんの影響を受けて、


我が家の家計を見直したり、貯金の確認をしたり。


今まで夫様に全部お任せしてきたライフプランニングについても


一緒に考えてみたり。


ちょっぴり頑張ってマスw


『赤ちゃんが生まれたらすぐに学資保険に入れてあげるといいよ。』


これは、私の母が私がまだ学生だったころから、


なんどもなんども繰り返し言ってくれていた言葉です。


夫様の作ってくれたライフプランニングのエクセル表では


特に学資保険にはいらずとも、貯金の確保があり、我が家は大丈夫かな…。


なんて思っていたのですが、


シュミレーションをしてみたら、学資保険に入った方が定期預金を使うより


利率がいいし、メリットが大きいことがわかりました。


例えば我が家の場合、赤ちゃんが0歳の時に加入したとして、


子どもが18歳の時に200万の受け取りという契約だったら


掛け金の合計は1,813,831円で18万強お得。


500万の受け取りだったら、46万強お得なんです。


かんぽの学資保険のシュミレーション←ここで試算できますよ^^)


子どもの年齢が低いほうが毎月の掛け金も少なくて済むし、


夫様に提案してみたら『是非やろう^^』と前向きなお返事!


勿論、途中で解約すると意味がない、定期預金の様に満期までの間に1部解約、引き出しができない。


などのデメリットもありますから、検討も必要ですけど^^


私の母が力いっぱい勧めていたわけがなんとなく理解できた今日この頃ですw


ちなみに、出産後、私のおこずかいは1万円減額になります…。


くぅ~。


頑張れ私!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

学資保険

うちはそういうのぼーっとしてて、娘が生まれてから慌てて調べて加入したよ(笑)
我が家は10月生まれの子で、その頃には受験準備がスタートしてるだろうしって17歳受取のタイプに加入。ちなみにソニーさんです。

人生シュミレーション

人生のシュミレーションは、1歳でも若い時から
考えて、努力するのが一番だよね^^

私の考えはね・・・
銀行などが倒産しても、1000万円までは100%保証されるけど
保険会社などの倒産は、別会社に引き継がれ
今までの保障の、80~90%の保証しか得られず
元本割れも考えられるかと・・・って、感覚なのね。

だから、保険は掛け捨てや最低減の保障しか考えてなくて
100%保証の預金などに、入れておいてます。

もちろん利息は、保険>預金だけどね。
リスク分の、利息なのかもしれないね。
そうしないと、保険会社が勝てないし・・・

色んなコトを考慮した上で、夫様と相談して
人生には変化が付き物だから、その都度その都度
シュミレーションの見直しは、必要だよね^^

昨日、私も思ったよw
一緒な時に、お互いのブログに
コメント書いてたかも!って(笑)
初めてじゃないよねw あははっ

Re: tomishitaさんへ^^

tomishitaさんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

> うちはそういうのぼーっとしてて、娘が生まれてから慌てて調べて加入したよ(笑)
 ↑
うふふ^^
私も母にあんなにうるさく言われてなかったらw
たぶんずっと知らなかった気がするよ^^

> 我が家は10月生まれの子で、その頃には受験準備がスタートしてるだろうしって17歳受取のタイプに加入。ちなみにソニーさんです。
 ↑
なるほど!!
17歳で受け取り!!参考になったよ^^ありがとう~☆

Re: kicoさんへ^^

kicoさんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう

> 人生のシュミレーションは、1歳でも若い時から
> 考えて、努力するのが一番だよね^^
 ↑
私こういうの本当にキライだったんだよねぇw
何か面倒でwww←いっつも夫任せ

> 私の考えはね・・・
> 銀行などが倒産しても、1000万円までは100%保証されるけど
> 保険会社などの倒産は、別会社に引き継がれ
> 今までの保障の、80~90%の保証しか得られず
> 元本割れも考えられるかと・・・って、感覚なのね。
 ↑
ほぉぉぉぉ。。。。。
そっかぁ。
そんなことがあるのかぁ。
郵便局も郵貯銀行に民営化になったしなぁ。

> だから、保険は掛け捨てや最低減の保障しか考えてなくて
> 100%保証の預金などに、入れておいてます。
 ↑
なるほどなぁ…。

> もちろん利息は、保険>預金だけどね。
> リスク分の、利息なのかもしれないね。
> そうしないと、保険会社が勝てないし・・・
 ↑
そっかぁ。
そんなこと全然考えてなかったなぁ…。

> 色んなコトを考慮した上で、夫様と相談して
> 人生には変化が付き物だから、その都度その都度
> シュミレーションの見直しは、必要だよね^^
 ↑
ありがとう^^
夫様とも契約の前に相談してみるよ!

> 昨日、私も思ったよw
> 一緒な時に、お互いのブログに
> コメント書いてたかも!って(笑)
> 初めてじゃないよねw あははっ
 ↑
ホントはじめてじゃないよねwwww
何か通じるモノがあるんだね^^ウフフ。

子供の学資保険となると、長期に渡るから、
どこに入れておくのが一番安全なのか、
その辺も踏まえて考えないとだね。

ゆうちょなら大丈夫かなって感じもしないでもないけど、
また民営から戻っちゃうんだかどうなるんだかわからないから、
ほけんの窓口みたいないろんなとこと比較してくれるところとかでも
相談してみるといいんじゃないかな?

大人の保険は掛け捨てでも終身特約をってのを付けておけば
解約の際にいくらか戻ってくるので、(その分割り増しになるけどね)
付けておいた方がいいよと保険を一切任せてる幼なじみのおばさんに言われて付けてるんだけど、
どんどん新商品が出てなんだかんだで見直すことになるから、
解約返戻金が出て確かに付けておいて正解だったよ☆

他の方が言ってたように銀行の方が何かの時に安心かもだし、
旦那様とよく相談した方がいいかもです。

Re: msaさんへ^^

msaさんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

> 子供の学資保険となると、長期に渡るから、
> どこに入れておくのが一番安全なのか、
> その辺も踏まえて考えないとだね。
 ↑
そうだねぇ。
そういうリスクを全然考えてなかったよw ←やっぱりお気楽w

> ゆうちょなら大丈夫かなって感じもしないでもないけど、
> また民営から戻っちゃうんだかどうなるんだかわからないから、
> ほけんの窓口みたいないろんなとこと比較してくれるところとかでも
> 相談してみるといいんじゃないかな?
 ↑
そうだね^^
プロに相談してみようかな!!

> 大人の保険は掛け捨てでも終身特約をってのを付けておけば
> 解約の際にいくらか戻ってくるので、(その分割り増しになるけどね)
> 付けておいた方がいいよと保険を一切任せてる幼なじみのおばさんに言われて付けてるんだけど、
> どんどん新商品が出てなんだかんだで見直すことになるから、
> 解約返戻金が出て確かに付けておいて正解だったよ☆
 ↑
そっかぁ~。
親身になって相談にのってもらえる人がいるといいよね^^

> 他の方が言ってたように銀行の方が何かの時に安心かもだし、
> 旦那様とよく相談した方がいいかもです。
 ↑
本当だね^^
まだ時間があるから、プロに相談したりいろいろ検討してみようと思うよ^^
ありがとう!!

usagiさん、おはよう♪
へいさん、3歳になっちゃったけど、まだ入ってないの・・・・。。
ちゃげは入ってるんだけど。。
教育費は必ず必要になってくるから今から、いや、産まれる前から考えなきゃいけないのに。。
私はのうてんきだから、倒産とか他のリスクを考えなくてね。。
それに、私みたいな性格は、自分では積み立てられないので
学資保険の方がいいのかな。
早く、へいさん、入ってあげなきゃ。おそいかwww

Re: ケチ美さんへ^^

ケチ美さんこんにちわ♪
いつもコメントありがとう!

> へいさん、3歳になっちゃったけど、まだ入ってないの・・・・。。
> ちゃげは入ってるんだけど。。
 ↑
おぉ。
へいさんは学資保険に入ってるんだね^^

> 教育費は必ず必要になってくるから今から、いや、産まれる前から考えなきゃいけないのに。。
> 私はのうてんきだから、倒産とか他のリスクを考えなくてね。。
> それに、私みたいな性格は、自分では積み立てられないので
> 学資保険の方がいいのかな。
> 早く、へいさん、入ってあげなきゃ。おそいかwww
 ↑
リスクをどう考えるか…。
選択を悩むところだよねぇ。。。
我が家は個人年金も入っていてw←学資保険より受け取りが遠い未来だよwwww
でも元本割れとか倒産とかは考えてなかったよ…><
夫様がこのとことろめちゃくちゃ忙しいので、週末に相談するつもりだよ^^
学資保険に加入するなら、少しでも早い方が毎月の払込負担が小額になるから、
ケチ美さん頑張れ~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginawatashi.blog101.fc2.com/tb.php/277-f0efca2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしようかなぁ…。 «  | BLOG TOP |  » 立ち会う?立ち会わない?

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

