2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


立ち会う?立ち会わない? - 2012.05.09 Wed

本日もご訪問ありがとうございます。


出産予定日まであと3か月ほどになりました。


最近は、お腹をノックしたり、話しかけると


中から、「はいってますよ。」とキックやパンチでお返事してくれますw


さて、出産の時の夫様の立会いについて…。


実は、私はずっと「出産の時は外で待っててね。」


と、夫様に言ってました。(赤ちゃんを授かる前からw)


そして、夫様も「外で待ってるよ。」と言ってました。


でも、母親学級に参加した時も立会いをすすめられたり、


実際に立ち会った方の体験談を聞くうちに、


迷いはじめました。


随分迷っていたけど…


やっぱり立会い出産をえらぶことにしました。


私が「はずかしいなぁ…。」


と言ったら


夫様が「はずかしくなんてないよ。赤ちゃんが一生懸命頑張ってでてくるんだから^^」


と、言ってくれました。


出産のその場に立ち会ってくれなくても、


つわりの辛い時や、今日までの1日1日を一緒に赤ちゃんのことを考えて過ごしてくれるだけで


大満足なんですけどねw


でも、傍にいてもらえるのは、ちょっと心強いです。


私の母は出産の時、「こんな我慢強い人みたことない!」
って看護婦さんに言われたそうです…。
お母さん…。私は…そんなに強くありません…。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ごぶさたでっす!

私は二人とも立ち会いだったよ~。
usagiちゃんのダンナ様はそばにいてずーっと応援してくれそうだし、立ち会いの方が絶対安心できると思うよ♪

ちなみに私も痛みに強い方なのかも。
先生が「まだ痛くないのか~、じゃあ明日かな?」って言った後1時間半で生まれたし(笑)
でも痛みって難しいよね。同じ注射でもものすごく痛く感じる人とそうでもない人がいるわけでさ。

Re: tomishitaさんへ^^

tomishitaさんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

> 私は二人とも立ち会いだったよ~。
> usagiちゃんのダンナ様はそばにいてずーっと応援してくれそうだし、立ち会いの方が絶対安心できると思うよ♪
 ↑
おぉ。tomishitaさんは2人とも立会いで出産されたんだねぇ~。
今日もヨガの先生と経産婦さんが立ち会ってもらって良かったし、
ご主人様が『立ち会ったことによって、父親の自覚を持つのが早かったと思う』って言ってた^^

> ちなみに私も痛みに強い方なのかも。
> 先生が「まだ痛くないのか~、じゃあ明日かな?」って言った後1時間半で生まれたし(笑)
> でも痛みって難しいよね。同じ注射でもものすごく痛く感じる人とそうでもない人がいるわけでさ。
 ↑
そっかぁ~。tomishitaさんは痛みに強いタイプなのねぇ。
しかも安産で良かったねぇ~^^

出産について、あんまり不安はないんだけど(まだ全然わからないから…www)
病院の母親学級で、
『出産はテストじゃないし、10人いれば10人のお産があるから、
あんまり本を読んだり、練習したりしなくていいですよ~。』
って先生が言ってくれて、ちょっとホッとしたりしてるんだw

私は失神w

私、出産の経験が出来ないだろうなぁって
妹の一人目の出産に立ち会わせて貰ったの♪

途中、まさかの失神(笑)
妹と一緒に力み過ぎて、えええ!って
後ろに倒れてしまって(爆)
それを見てた妹が、 「あ-母さん、お姉ちゃん!」
って・・・妹に迷惑かけっちゃったw

立ち合い、失神する旦那様の気持ちが分かったわ( ´艸`)
夫様に、一緒に力んだらダメよってお伝え下さい(爆)

自転車に引かれたって! うォ~びっくりしたよ。
車じゃないけど、背中に「妊婦です」って
貼紙付けて、歩くとかぁ(^_^;) 気をつけてね、うさちゃん。

Re: kicoさんへ^^

kicoさんこんばんわ^^
いつもコメントありがとう!
今kicoさんのブログに行って、戻ってきたらコメントがあって
嬉しかったわぁ~w

> 私、出産の経験が出来ないだろうなぁって
> 妹の一人目の出産に立ち会わせて貰ったの♪
> 途中、まさかの失神(笑)
 ↑
わぉ~。
kicoさん失神しちゃったのねぇ…><

> 妹と一緒に力み過ぎて、えええ!って
> 後ろに倒れてしまって(爆)
> それを見てた妹が、 「あ-母さん、お姉ちゃん!」
> って・・・妹に迷惑かけっちゃったw
 ↑
妹さんの方が冷静だったり!?w
そっかぁ…そんなことがあったんだねぇ><

> 立ち合い、失神する旦那様の気持ちが分かったわ( ´艸`)
> 夫様に、一緒に力んだらダメよってお伝え下さい(爆)
 ↑
うんうんwありがとう!
夫伝えますwwww

> 自転車に引かれたって! うォ~びっくりしたよ。
> 車じゃないけど、背中に「妊婦です」って
> 貼紙付けて、歩くとかぁ(^_^;) 気をつけてね、うさちゃん。
 ↑
ありがとうw
本当びっくりしたけど、気をつけなきゃね><
私のお腹あんまり目立たないみたいで、(横からみるとスゴイけどw)
後ろや正面からはわからないっていわれちゃうw
貼り紙は…う~ん…wwww

おひさしぶりです☆

usagiさんおひさしぶりです。
PCの不具合でブログからしばらく離れてました。
まだ家のPCは微妙だけど、会社のは直ったからまたよろしくです^^

立ち会いねぇ~。
うちはまだ経験がないのでなんとも言えないけど、
一つ下の幼なじみの男の子は「立ち会うべき」と言ってました。
立ち会ってよかった、感動したって言ってたよ。

ケガがなくてよかったね。
相手の人もさぞびっくりしたことでしょうね。
まさかの妊婦?!って。
車はもちろん、自転車通りの多いところはあぶないから気をつけてね。

Re: msaさんへ^^

msaさんこんばんわ^^
いつもコメントありがとう!

> usagiさんおひさしぶりです。
 ↑
お久しぶりですよ~^^
GWはゆっくりできましたか!?

> PCの不具合でブログからしばらく離れてました。
> まだ家のPCは微妙だけど、会社のは直ったからまたよろしくです^^
 ↑
こちらこそよろしくです♪

> 立ち会いねぇ~。
> うちはまだ経験がないのでなんとも言えないけど、
> 一つ下の幼なじみの男の子は「立ち会うべき」と言ってました。
> 立ち会ってよかった、感動したって言ってたよ。
 ↑
立ち会いを経験された方は皆さん絶対立ち会うべき!!
っていうよねぇ…。
私はTVドラマとかドキュメンタリー番組で、うんうん言ってる妊婦さんをみて、
ずっと見られたくない…。って思いが強かったんだけど…。
でも、皆さんの話をきいて、ちょっとずつ気持ちが変わってきたんだw

> ケガがなくてよかったね。
> 相手の人もさぞびっくりしたことでしょうね。
> まさかの妊婦?!って。
> 車はもちろん、自転車通りの多いところはあぶないから気をつけてね。
 ↑
ありがとう^^
おばさんに何度も「ごめんね。ごめんね。大丈夫?」って言われて、
なんだか申し訳ない気持ちになっちゃったよ…。
これからはもっと注意しないとなぁ…。って思ってるよぉ^^

おはよう♪

usagiさん、おはよう♪
うちはね、ちゃげの時は深夜に産んだんだけど
一人ぼっち&怖いおばあちゃん助産婦で、すんごいさびしかったよwww
で、へいさんの時は、急遽立会いになったの。
そばにいる方が心強いかな♪
きっとusagiさんの旦那さまだから、もっともっと心強いと思うよ。
ちなみに、kicoさんの失神、ウケちゃいました。
kicoさん、ごめんよwww

あとあと、おにぎり、とっても上手だね。
私はあの三角の側面がピシッといかないの。
私も上手におにぎりむすびたい!!!

お久しぶりです。
赤ちゃんも順調のようで本当に良かったですe-454
後3ヶ月後には会えるんですね~
母子共に無事な事を願ってますe-454

ちなみに家は立会いは「無理~~!」と言われてましたe-454
実際にも、微弱陣痛が数日続いて(数回入退院繰り返し)
かなりの難産で(結局母が立ち会うような形に)産まれて直ぐ保育器へe-351
ようやく抱っこ、添い寝が出来たのは2日後。

みんなそれぞれ大変な思いをして
産まれて来るんだなぁ(出産してるんだ)と思いましたe-454
胎動感じてた頃が懐かしいe-446

体に気をつけてくださいね~

Re: ケチ美さんへ^^

ケチ美さんおはよう♪
いつもコメントありがとう!

> うちはね、ちゃげの時は深夜に産んだんだけど
> 一人ぼっち&怖いおばあちゃん助産婦で、すんごいさびしかったよwww
> で、へいさんの時は、急遽立会いになったの。
> そばにいる方が心強いかな♪
 ↑
ケチ美さんは両方経験しているんだね^^
やっぱりひとりぼっちより立ち会いの方が心強いんだね!

> きっとusagiさんの旦那さまだから、もっともっと心強いと思うよ。
> ちなみに、kicoさんの失神、ウケちゃいました。
> kicoさん、ごめんよwww
 ↑
kicoさんらしいよねぇ^^
きっと自分のこと以上に力が入っちゃったんだね!?w
夫様が失神しないことを願うよ~www

> あとあと、おにぎり、とっても上手だね。
> 私はあの三角の側面がピシッといかないの。
> 私も上手におにぎりむすびたい!!!
 ↑
ありがとう^^
ムフフ。おにぎりマスターと呼んでw

Re: hitomiママさんへ^^

hitomiママさんお久しぶりです^^
コメントありがとうございます!

> 赤ちゃんも順調のようで本当に良かったですe-454
> 後3ヶ月後には会えるんですね~
> 母子共に無事な事を願ってますe-454
 ↑
ありがとうございます^^
なんだかまだまだ実感がなくてw
朝起きた時に、赤ちゃんまだいるかな!?
なんてお腹をさすって確認してみたりw(もしかして、夢!?とか思っちゃってw)

> ちなみに家は立会いは「無理~~!」と言われてましたe-454
> 実際にも、微弱陣痛が数日続いて(数回入退院繰り返し)
> かなりの難産で(結局母が立ち会うような形に)産まれて直ぐ保育器へe-351
> ようやく抱っこ、添い寝が出来たのは2日後。
 ↑
hitomiママさん大変だったんですねぇ~><
私の義姉も1週間ほど微弱陣痛が続いて、出産が本当に大変だったと聞いてます…。
抱っこと添い寝に2日も待ったなんて、
尚更抱っこの時は感激だったんでしょうね…。

> みんなそれぞれ大変な思いをして
> 産まれて来るんだなぁ(出産してるんだ)と思いましたe-454
> 胎動感じてた頃が懐かしいe-446
> 体に気をつけてくださいね~
 ↑
ありがとうございます^^
ウォンカちゃんが健康に育ってくれて本当に良かったですね^^
自分の出産がどんな風になるのか、分からないけど、
なんとなく安産な予感がしています^^←根拠なしwwwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginawatashi.blog101.fc2.com/tb.php/276-6dd97438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学資保険のこと «  | BLOG TOP |  » 最近のごはん

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

