2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


好きなことを10個 - 2012.04.19 Thu

本日もご訪問ありがとうございます。


先日保健所で行われているファミリー学級に参加した時に、


助産師さんから


『今、自分が好きなことを10個書き出してみましょう』


という提案がありました。


この目的は、初めての子育てが始まった時、


子育てに行き詰って、ふと自分を振り返った時に


自分ってどんな自分だったのか、わからくなってしまったり


自分が何が好きだったのかわからなくなってしまって、ツライと感じてしまったときに役に立つのだそうです。


そして、好きなことが書いてある紙を見るだけで楽しい気持ちになれるときがあったり、


できること、できないことが判断できて、


出来る範囲で好きなことをまた楽しもうと前向きになれたりするそうです。


私の場合は・・・


・夫様


・手芸


・読書(最近は重松清さんの『とんび』を読みました^^ ←オススメです。)


・美味しい物を食べること


・片付いたお部屋にいること


・母と長電話


・たま~におしゃれしてお友達とランチすること


・柔軟剤の香りのする洗濯物に顔をうずめること


・ぼ~っとすること


・ブログを更新したり、好きなブログに通うこと





とりあえず、10個w


こんなのでいいのかしらwwww


でも、こうやって改めて見つめてみたら、


子育てしながらでも楽しめることたくさんありそうです^^





先日、実家に帰った時に、


夫様が先に香港に行ってしまった後、


しばらく実家でお世話になることを家族皆が快諾してくれました。


とってもとっても狭いお家です。


「迷惑をかけるね。」と言ったら、


8つ年下のいつまでも小さいと思っていた弟から


「お姉ちゃんの当然の権利だ!!」


なんて言ってもらっちゃってw


優しい男性に育ってくれて、感動です^^


生まれてくる赤ちゃんも、兄の様に優秀で、弟の様に可愛くて、
夫様の様に素敵な人になって欲しいです。
って欲張りすぎだねwww





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪

自分の好きなこと、書き出してみるのもいいですね♪

usagiさんの『ぼ~っとすること』って、うちの娘と同じで思わず笑っちゃいましたw

確か、動物占いで娘もusagiさんと同じコアラなんですよね。

彼女も「ぼ~っとする時間が欲しい」と言っているのでw

私は『ぼーっとしている時間がもったいない!』と動きすぎて
電池切れするタイプですw

年下の弟さん、優しい男性ですね。

今、気づいたんですが・・うちの娘とusagiさんの弟さん
同じ年かも?

usagiさん、おはよう♪

弟さん、優しいね。
なんかホロリときちゃったよ。年かね(゚ー゚;A
私は義母兄弟がいるんだけど
先日電話がありました♪
今年、沖縄で会う予定です。
シッシッシッ、それがさ~イケメンなのよ。
会うのが楽しみだし、へいさんが似てくれないかって思うよ。

私も10個書き出してみよう。
何があるかな♪

Re: マスカット☆さんへ^^

マスカット☆さんこんにちわ^^
いつもコメントありがとうございます!

> 自分の好きなこと、書き出してみるのもいいですね♪
 ↑
素敵な助産師さんのお話が聞けて、ラッキーでした^^
楽しいこと、好きなことを思い浮かべられるので
書き出してる時間もまた幸せな時間になりましたw

> usagiさんの『ぼ~っとすること』って、うちの娘と同じで思わず笑っちゃいましたw
> 確か、動物占いで娘もusagiさんと同じコアラなんですよね。
> 彼女も「ぼ~っとする時間が欲しい」と言っているのでw
 ↑
娘さん、一緒ですねぇ~^^
そうです!コアラですwww
ちなみに夫もコアラなので、仕事から帰宅したあとは、少し話しかけるのをやめて
ぼ~っとする時間を提供していますwww
(話しかけない思いやりですwwww←なんのこっちゃw)

> 私は『ぼーっとしている時間がもったいない!』と動きすぎて
> 電池切れするタイプですw
 ↑
うふふw
働き者のマスカット☆さんらしいです!!

> 年下の弟さん、優しい男性ですね。
> 今、気づいたんですが・・うちの娘とusagiさんの弟さん
> 同じ年かも?
 ↑
おぉ~!!若さあふれる今年25歳の寅年生まれですか!?
ちなみに弟は奇想天外、不思議ちゃんの『ペガサス』ですw
幼稚園の時に「大きくなったら何になりたい!?」
の質問に、真剣に「ミツバチ」と答えていましたw

Re: ケチ美さんへ^^

ケチ美さんこんにちわ♪
いつもコメントありがとう!

> 弟さん、優しいね。
> なんかホロリときちゃったよ。年かね(゚ー゚;A
 ↑
私もね、その日の夜お布団にもぐってから、
嬉しくてニヤニヤしちゃった^^
いつまでも小さいと思って、いろいろ口やかましく小姑の様に意見してしまっていたけど、
これからはもっと大人として、弟の意見を尊重してあげないといけないなぁって
改めて思ったよ。

> 私は義母兄弟がいるんだけど
> 先日電話がありました♪
> 今年、沖縄で会う予定です。
> シッシッシッ、それがさ~イケメンなのよ。
> 会うのが楽しみだし、へいさんが似てくれないかって思うよ。
 ↑
沖縄いいなぁ~♪
イケメンの兄弟に会えるのも楽しみだし、
へいさんの将来も楽しみだよねぇ~!!!
そうそう、私の兄もイケメンなの。←似てないから二人で歩いてるとカップルに間違えられるw
同じ兄弟なのに、ずるいわ。。。。

> 私も10個書き出してみよう。
> 何があるかな♪
 ↑
是非是非^^
書き出す時間もまた幸せな時間だよ~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginawatashi.blog101.fc2.com/tb.php/267-a05f46c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【好きなことを10個】

本日もご訪問ありがとうございます。先日保健所で行われているファミリー学級に参加した時に、助産師さんから『今、自分が好きなことを10個書き出してみましょう』という提案がありました。この目的は、初めての子育てが始まった時、子育てに行き詰って、ふと自分を振り返...

ブログ1周年 «  | BLOG TOP |  » 理想の自分

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

