2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


病院を変える勇気 - 2012.02.28 Tue

本日もご訪問ありがとうございます。


以前に皮膚科に通院していることをUPしましたが、


薬がかわったとたんに、症状がぶりかえしてしまいました。


そして、最初に病院に行った時よりひどい状態に…。


通院している病院で気がかりだったことは、


診察室から聞こえてくる


「次は○日頃来てくださいね。」


という先生の声。


「これでおしまいです。」


という声は今まで一度もきいたことがないんです…。


(待合室にいると診察室の声がまる聞こえなんです…。毎回20人くらいの患者さんがひしめき合っています。)


皮膚科とはそういうもの(継続的に通わないと治らない)なのかもしれませんが、


薬をエンドレスで使い続けるのには抵抗があります。


先日、偶然見つけたサイトに無料のメール相談ができる病院がありました。


現在ぶりかえして、最初の時より症状が重いこともあり、


思い切って今までの経過と使っている薬の相談をしてみました。


そうしたら、驚きの回答が…。


『通われているのは、本当に皮膚科の専門ですか?


使われている薬は一時的には良くなりますが、


副作用で症状の悪化が心配されるものです。


使用している薬は、症状が重い時に精々2、3日が限度。


それを数週間も使用していたとは、とても皮膚科医として信じられません。


当院は保険診療ができますので、


よければ一度来院されることをお勧めします。』



とのことでした。


実は、このメールの回答が来る前日に、いつもの皮膚科を受診し、


2、3日が限度と言われているその薬を1週間使う様に指示されていました。


ショックだったけど、回答は本当に的を得ていて、このまま強い薬を使い続けることにも抵抗があり、


今日、思い切ってメールの回答をくれた病院に行ってみました。


私の顔をみて、びっくりされてました。


(先日実家に帰った時も、家族が「どん引き」するぐらいひどい状態なんです… 涙)


そして、やはり現在処方されてる薬は使わない方が良いと言われて、


新しい薬を処方されました。


これが、良い選択だったのか、あるいは…。


結果はまだわかりませんが、私の気持ちとしてはぶり返して症状が重くなった副作用が一番気がかり。


これで良くなると信じて、様子を見ようと思います。


通院中に病院を変えるのは初めて。


でも、通ってる病院に疑問を持った時には、違う先生の意見をきいてみるのもありなのかも…。


と思いました。


あぁ…。なんでこんな顔になっちゃったんだろう…。
と涙が出そうな心境です。
治療頑張ろう…。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆

usagiさん、やっとつわりも回復してきたのに
今度は肌の調子が悪いんだね。。

>通ってる病院に疑問を持った時には、違う先生の意見をきいてみるのもあり

ありあり~~~~~!!!!
私なんか歯医者で途中で変えて大変な思いしたけど
今は『変えてよかった!!』って思ってるよ。
自分で自分を守らなきゃ(*^^*)
やっぱり病院とも信頼関係だから
少しでも不安に思ったら
セカンドオピニオンを受けていいのだと思います。
薬があって、早くよくなりますように。

私も経験あります

はじめまして、私も経験があるのでコメントさせていただきました。
私の場合は子供の歯科での歯列矯正です。最初に行った病院は、引っ越してきたばかりで評判もわからず近所というだけで決めました。矯正の方針も納得がいかず、なにより先生が高飛車でこれから何年もかけて矯正するのに、この先生と何年も顔を合わせるのは嫌だ・・・という病院でした。次回の予約を取って帰りましたが、どうも通い続ける気にならずキャンセルして他の病院でも相談しました。←高額なものですから(笑)
そうこうしてるうちに、新しい病院ができ調べてみると矯正も看板にあげている所なので、行ってみました。今後の説明も丁寧でなにより先生の感じが良く、方法も一番負担のないものでした。
結局最初に感じの悪い病院に行ってから3ヵ月程たってしまいましたが、結果的には家から一番近くて毎月通うのに負担にならず、何年も付き合うのも嫌に思わない先生に会えました。
どうか「ん?なんか違う・・・」と感じる事があれば、一度他の病院に移る事も選択して下さい。うちの子供は小さいなりに何か感じたらしく、いまだにふと「最初の先生嫌やった」と言っています。違う先生の意見、ありですよ!

Re: ケチ美さんへ^^

ケチ美さんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

> usagiさん、やっとつわりも回復してきたのに
> 今度は肌の調子が悪いんだね。。
 ↑
うぇ~ん(泣)
そうなんです><

> >通ってる病院に疑問を持った時には、違う先生の意見をきいてみるのもあり
> ありあり~~~~~!!!!
> 私なんか歯医者で途中で変えて大変な思いしたけど
> 今は『変えてよかった!!』って思ってるよ。
> 自分で自分を守らなきゃ(*^^*)
> やっぱり病院とも信頼関係だから
> 少しでも不安に思ったら
> セカンドオピニオンを受けていいのだと思います。
> 薬があって、早くよくなりますように。
 ↑
そっかぁ。
ケチ美さんも同じ様な経験があるんだねぇ。
なんか今通ってる病院の先生に対して悪いかな…なんて思っちゃったりして
躊躇する自分が居たんだけど、メールの回答を見た時に、
あ。やっぱりこの薬が原因なんだ!!って思ったら妙に納得しちゃった。
今度の薬が合うといいなぁ…。
いつも応援ありがとう。
早く「完治したよ^^」って報告できるといいな。。。。

Re: ninaさんへ^^

ninaさんはじめまして^^
コメントありがとうございます!

> 私の場合は子供の歯科での歯列矯正です。最初に行った病院は、引っ越してきたばかりで評判もわからず近所というだけで決めました。矯正の方針も納得がいかず、なにより先生が高飛車でこれから何年もかけて矯正するのに、この先生と何年も顔を合わせるのは嫌だ・・・という病院でした。次回の予約を取って帰りましたが、どうも通い続ける気にならずキャンセルして他の病院でも相談しました。←高額なものですから(笑)
> そうこうしてるうちに、新しい病院ができ調べてみると矯正も看板にあげている所なので、行ってみました。今後の説明も丁寧でなにより先生の感じが良く、方法も一番負担のないものでした。
 ↑
ninaさんも病院を変えられた経験があるんですねぇ。
歯列矯正って、本当に高額ですもんね。
思い切って病院を変えられたことで、納得の治療が受けられて
本当に良かったですね!

> 結局最初に感じの悪い病院に行ってから3ヵ月程たってしまいましたが、結果的には家から一番近くて毎月通うのに負担にならず、何年も付き合うのも嫌に思わない先生に会えました。
> どうか「ん?なんか違う・・・」と感じる事があれば、一度他の病院に移る事も選択して下さい。うちの子供は小さいなりに何か感じたらしく、いまだにふと「最初の先生嫌やった」と言っています。違う先生の意見、ありですよ!
 ↑
貴重な体験をお話してくださってありがとうございます^^
お子さんの心にも何か感じる程の先生…。
そのまま通わなくて本当に良かったですね!
私もこれから自分がお母さんになった時、子どもの為にもこういった決断が出来るように
今回は良い経験ができたと思います^^
違う先生の意見、ありですね^^

セカンドオピニオン。

usagiさん、大変だったのですね。

セカンドオピニオンで、ほかの病院の先生の意見を聞いてみることも
大切ですよ。

自分の体は自分で守る。

最初の皮膚科の先生に、義理立てすることは
ないと思います(^o^)

一日も、早く良くなりますように・・・。

セカンドオピニオン。

usagiさん、こんにちわ。
せっかく良くなったかと思ったのにそんなことになっていたなんて!
病院を変えるのって紹介とは違うから勇気が要るかもね。

でも違和感を感じたら変えるべき。
セカンドオピニオンを受けてみると、
別の治療法を教えてくれたりしますから。
うちの父もセカンドオピニオンを受けて、
その病院で「どうしますか?」と聞かれてそのまま変えたよ。

どうか今の病院が合ってますように。どうぞお大事に。

余談ですが、うちの旦那さんは歯医者さんを渡り歩いたそうです。
今のところで落ち着いたみたいだけど、違和感を感じたら変えてるみたい。

ごめんね、たびたび。

usagiさん、たびたびごめんね。

もし薬局でお薬をいただいてるようなら薬剤師さんからの説明はあった?
副作用が出るものってたいがい説明があると思うんだけど・・・。
でも病院からもらうんじゃ言われないかもしれないけど。

うちの旦那さんは前に書いたかもしれないけど
胃腸が弱くお薬を飲む事が多い人なので、
新しくもらった薬はどういう薬なのか調べる習慣があるんだ。
今はネットで調べることもできるから、
服用するものが気になるのであれば調べてみるといいよ。

あと私は薬剤師さんに相談したりもするよ。
こういった症状が出たのは副作用ですか?みたいな感じで。
すると丁寧に教えてくれるよ。

なんて長々と失礼しました。
今日は体調不良だったので(今は平気よ)人事じゃなくってね。
お許しを~。

Re: マスカット☆さんへ

マスカット☆さんこんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます!

> usagiさん、大変だったのですね。
 ↑
うぅぅ。(涙)
今、顔が腫れて、赤紫色になってます…。

> セカンドオピニオンで、ほかの病院の先生の意見を聞いてみることも
> 大切ですよ。
 ↑
そうですねぇ。
身をもって体験しましたぁ。

> 自分の体は自分で守る。
> 最初の皮膚科の先生に、義理立てすることは
> ないと思います(^o^)
> 一日も、早く良くなりますように・・・。
 ↑
人当たりの良い、とっても優しい先生だったのですが…。
私も思い切って病院を変えて良かったなぁと思っています。
応援ありがとうございます^^
マスカット☆さんも早く元通りになりますように!!

Re: msaさんへ^^

msaさんこんばんわ^^
いつもコメントありがとう!

> せっかく良くなったかと思ったのにそんなことになっていたなんて!
> 病院を変えるのって紹介とは違うから勇気が要るかもね。
 ↑
うぅ…。私も一時症状が落ち着いたので、喜んでいたんだけど、
まさかこんなことになるなんて…涙
本当、病院を変えるのは初めてだったから勇気が要ったよ><

> でも違和感を感じたら変えるべき。
> セカンドオピニオンを受けてみると、
> 別の治療法を教えてくれたりしますから。
> うちの父もセカンドオピニオンを受けて、
> その病院で「どうしますか?」と聞かれてそのまま変えたよ。
 ↑
お父様も病院を変えられたんだねぇ。
お医者様によって治療の方法も違って、時にはそれを自分で選択するってことも必要なんだよね…。

> どうか今の病院が合ってますように。どうぞお大事に。
 ↑
いつも応援ありがとう><
嬉しいよ。。。涙

> 余談ですが、うちの旦那さんは歯医者さんを渡り歩いたそうです。
> 今のところで落ち着いたみたいだけど、違和感を感じたら変えてるみたい。
 ↑
おぉ、歯医者さんについては皆さん病院選びに苦労されてるんだね。
msaさんの旦那様も納得できる歯医者さんが見つかって良かったですね!!

> usagiさん、たびたびごめんね。
 ↑
ううん、ありがとう^^

> もし薬局でお薬をいただいてるようなら薬剤師さんからの説明はあった?
> 副作用が出るものってたいがい説明があると思うんだけど・・・。
> でも病院からもらうんじゃ言われないかもしれないけど。
 ↑
それがね、副作用の説明は薬の説明用紙にはちょこっとあったけど、
詳しい説明はなかったんだよねぇ…。

うちの旦那さんは前に書いたかもしれないけど
胃腸が弱くお薬を飲む事が多い人なので、
新しくもらった薬はどういう薬なのか調べる習慣があるんだ。
今はネットで調べることもできるから、
服用するものが気になるのであれば調べてみるといいよ。
 ↑
旦那様、しっかりしてるねぇ~。
私も一応はネットで調べてみたんだけど、
先生が症状を見てだした薬だから大丈夫かぁ。
って、あんまり疑ったりせず、すぐになんでも信じてしまうところがあって…。
でも、今まで出されていた薬はステロイド剤で、
「あんまり良くないんじゃないかな…。」って、バカな私でもちょっと不信感があったの…。

あと私は薬剤師さんに相談したりもするよ。
こういった症状が出たのは副作用ですか?みたいな感じで。
すると丁寧に教えてくれるよ。
 ↑
そっかぁ。なるほどねぇ…。
先生には直接聞きにくいことも、薬剤師さんだと相談しやすいもんねぇ…。
アドバイスありがとう^^

なんて長々と失礼しました。
今日は体調不良だったので(今は平気よ)人事じゃなくってね。
お許しを~。
 ↑
あらら。msaさん大丈夫!?
しんどい時に本当にありがとう。
明日からお天気が崩れるから、もしかして偏頭痛がでちゃったかな?
くれぐれもお大事にね!!って私もかw

usagiさんへ

こんばんわ。
一番気になる場所、目にとまる場所の顔だけに、本当に気の毒で・・・(>_<)

病院選びは難しいです。
私事ですが、幼い時にぜんそくが酷くて、どれだけ医者を転々としたか・・・。
親は身を裂く思いだったのだろうなと・・・。 
最後の最後に自分に合う病院がみつかりました。

立派なお医者さまとはいえ、信じきってしまってはいけないと私は思います。
自分の身体は自分で守らなければ!と思っています。


やはり何事も勉強が必要だと思います。
usagiさんがまず不信に思って、調べたことが良かったと思います(^^)

「きっと良くなるどんどん良くなる」

信じましょう!!!

Re: じゃじゃさんへ^^

じゃじゃさんこんばんわ^^
いつもコメントありがとう!

> 一番気になる場所、目にとまる場所の顔だけに、本当に気の毒で・・・(>_<)
 ↑
ありがとう。
私の顔を見た兄はびっくりしすぎて、私のいないところで母に「usagi顔どうした!?」
って聞いてたくらい…。
もう、泣けちゃうよ…><

> 病院選びは難しいです。
> 私事ですが、幼い時にぜんそくが酷くて、どれだけ医者を転々としたか・・・。
> 親は身を裂く思いだったのだろうなと・・・。 
> 最後の最後に自分に合う病院がみつかりました。
 ↑
じゃじゃさんは喘息で苦労されていたのね…。
喘息って苦しいんだよね。傍で見守るご両親もじゃじゃさん本人も辛かったねぇ。。。
じゃじゃさんに合う病院がみつかってよかったね!
今はもう大丈夫かな?

> 立派なお医者さまとはいえ、信じきってしまってはいけないと私は思います。
> 自分の身体は自分で守らなければ!と思っています。
 ↑
そうだねぇ。
その通りだねぇ…。

> やはり何事も勉強が必要だと思います。
> usagiさんがまず不信に思って、調べたことが良かったと思います(^^)
> 「きっと良くなるどんどん良くなる」
> 信じましょう!!!
 ↑
じゃじゃさんいつも応援ありがとう^^
1日でも早く自分の肌が取り戻せるように信じて頑張るよ~!!

(>_<)

そっかぁ、そうだったのね(>_<)

病院選び、先生選びは難しいよね。
でも疑いがあるなら、尚更治らないから
やっぱり、心から信頼出来る病院、先生がいいよね。

私も今、大腸の検査に行かないといけないんだけど
胃カメラ飲んだのが、あんまり辛かったから
全く行く気になれない。大腸は早い方がいいと言われるけど・・・

去年の胃カメラの先生は、全く辛くなかったのに(怒
先生によって、腕が、見立てが違うという事です。

今 行った先生が、usagiちゃんに合う先生だといいねっ(^-^)
きっと、よくなる。笑顔だよw

Re: kicoさんへ^^

kicoさんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

> そっかぁ、そうだったのね(>_<)
 ↑
そうなの…。そうだったのぉ><

> 病院選び、先生選びは難しいよね。
> でも疑いがあるなら、尚更治らないから
> やっぱり、心から信頼出来る病院、先生がいいよね。
 ↑
kicoさんの言うとおりだね。
この薬大丈夫かな…なんて思いながら使っていても絶対良くならないよね。
精神的に不安だし…。

> 私も今、大腸の検査に行かないといけないんだけど
> 胃カメラ飲んだのが、あんまり辛かったから
> 全く行く気になれない。大腸は早い方がいいと言われるけど・・・
 ↑
おぉ…。腸の検査かぁ…。
1度だけ経験があるけど、検査って嫌だよねぇ…。
「異常なしですよ~!綺麗です!!大丈夫^^」ってわかって、
1日も早く安心出来るように病院に行けたらいいね。
(ちなみに、腸の検査は胃カメラよりは楽だと思うよ。
私が受けた検査はお尻がスタートだった…。)

> 去年の胃カメラの先生は、全く辛くなかったのに(怒
> 先生によって、腕が、見立てが違うという事です。
 ↑
おぉぅ…。ぶきっちょ先生は勘弁だよねぇ…。
確かに看護婦さんでも注射の上手い下手があるもんね…。
カメラとなると…患者さんの負担も大きいもんね。。。
去年の先生にお願いできたら一番いいのにねぇ…。

> 今 行った先生が、usagiちゃんに合う先生だといいねっ(^-^)
> きっと、よくなる。笑顔だよw
 ↑
うぅぅぅ。kicoさんありがとう!!
夫が帰ってきてくれた時も肌のことが気になって、最初目も合わせられなくて、
何度も何度も笑顔だよ^^って言われたの…。
そうだ、笑う門には福が来るのだ。
もっとにこにこして過ごすぞ!!!
応援ありがとう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginawatashi.blog101.fc2.com/tb.php/225-258f99cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストック食材の整理 «  | BLOG TOP |  » 信じていたこと

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

