2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


家事動線を優先!!衣類の収納を考える - 2012.02.24 Fri

本日もご訪問ありがとうございます。


洗濯物をしまう場所がバラバラで、しまうのが面倒…。


畳んだ後は、ついついソファに置きっぱなしにしてしまう。


この状況を改善すべく、衣類を1箇所にまとめたい作戦を決行しました。


まず、クローゼットを置いている場所ですが、


ここです。(画像つかいまわしです。)

img_ie_com2-1.jpg

そして、以前のクローゼットの様子は


こんな感じでした。

DSC01659.jpg


そして、今回こんな風に変わりました。

DSC03715.jpg


プラケースを持ってきちゃいました。

(左隣のプラケースはこれから整頓します…ごっちゃりシルエット。。。)


押入れからプラケースを移動したことで、


洗濯機の上にタオル類、洗面所横のプラケースに夫様の下着、


クローゼットに夫様のYシャツと私の下着、洋服がしまえるようになりました!!


(夫様の私服は和室のままですが、平日は着ることがないので、しまう頻度も低いからOK!


あ…でも、相談次第では動かすかも…。です。)


ピボットで異動出来る距離です^^ウフフ。






そして、もう1つ。


以前のクローゼットには大問題がありました…。


DSC01820.jpg


ここに持ってきました。なんて、得意気になってましたが、


「地震がきたら危ないよ。


もしプラケースが落下して、床にキズができたら賠償問題にもなってしまうかも!?」


と、アドバイスを頂いていたんです。


ずっと自分でも良くないな…。って見上げる度に思っていて…。


今回、押入れの空いたスペースに危ないプラケースを移すことができました^^


そして、現在です。


DSC03716.jpg

一番手前の低いバーはカーテンより外側にあります。


いつもクローゼットをカーテンで隠した状態のまま、


このバーに洗濯ハンガーをかけて、洗濯機から振り返ってすぐのこの位置で洗濯物を干しています。


洗濯ハンガーに洗濯物をセットした後、ベランダに持って行きます。


(肌が弱いので、紫外線に肌をさらす時間を短縮したい!!w)


洗濯ものを干す → ベランダに持っていく → 取り込む(これからはダイニングに持ってきちゃう)


 → ダイニングで畳む → しまう


の動きがとってもスムーズ^^


自己満足ですがw


わかりやすくて、使いやすく、しまいやすいを目指してこれからもぼちぼち片づけ頑張ります^^


夫様はもうすぐ帰ってきます^^お家が綺麗に片付いていたら
喜んでくれるかなぁ…。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪

usagiさん、問題が解決してスッキリですね♪

クローゼットの上のプラケースも、納まるところに
納まったようで一石二鳥。

自分で、自分の問題点に気づくことができれば
そこから解決方法を探していく事って、とっても楽しいのよね(^o^)

洗濯機のすぐそばに、洗濯モノを広げるスペースが
あると使い勝手がいいですよね。

きっと、ご主人は喜んでくれてることでしょう。

Re: マスカット☆さんへ♪

マスカット☆さんこんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます!

> usagiさん、問題が解決してスッキリですね♪
 ↑
はい^^
スッキリしました!

> クローゼットの上のプラケースも、納まるところに
> 納まったようで一石二鳥。
 ↑
危ないってわかっていたのに、放置してしまって、
今まで落ちてこなかったことが本当にラッキーでした。

> 自分で、自分の問題点に気づくことができれば
> そこから解決方法を探していく事って、とっても楽しいのよね(^o^)
 ↑
本当にその通りですね!!
割とこんなものかな…と疑問も感じず過ごしてしまうんですがw
みなさんのブログに刺激を受けて、
少しの工夫で暮らしやすくなったりすることに喜びを感じますw

> 洗濯機のすぐそばに、洗濯モノを広げるスペースが
> あると使い勝手がいいですよね。
> きっと、ご主人は喜んでくれてることでしょう。
 ↑
出張前の私はへばっていたので、元気に動ける姿を喜んでもらえそうです^^
明日が楽しみです!

こんにちは☆

usagiさん、がんばってるね~♪
ホント、畳んでもしまう場所が色々あると面倒だよね。
それに、usagiさんにはそれがおきっぱなしの理由になってたんだね。

ちなみに、私は、しまう引き出しの中がぐじゃぐじゃで
入れる気がうせてしまい、床に置きっぱなし状態だったの。
キレイにしたら
少しはしまえるようになりました。

家事動線、いいねwww
私も見習って家事動線考えてみないと。

あとあと、非常持ち出し袋。えらい。。私まだぜんぜん用意できてない。。
それに、毎月の家計簿と一緒に管理もスゴイ!
私もやらなきゃなwwww
付箋に書くか・・・か・・・・か・・・書くぞ!

Re: ケチ美さんへ^^

ケチ美さんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

> ホント、畳んでもしまう場所が色々あると面倒だよね。
> それに、usagiさんにはそれがおきっぱなしの理由になってたんだね。
 ↑
そうなのw
ついつい面倒だったのと、体調も悪かったのと…。← 言いわけですw

> ちなみに、私は、しまう引き出しの中がぐじゃぐじゃで
> 入れる気がうせてしまい、床に置きっぱなし状態だったの。
> キレイにしたら
> 少しはしまえるようになりました。
 ↑
あっwこれも一緒w
引き出しぐっちゃりしてて、しまいにくくて、それも嫌だったんだぁ><
私も引き出しの整理をして、解決した部分も多いよ~^^
 
> 家事動線、いいねwww
> 私も見習って家事動線考えてみないと。
 ↑
これは、私たちの師匠、マスカット☆さんのブログに影響されたんだ!!
マスカット☆さんも収納する場所が分かれていて、しまいにくかったのを
1箇所にまとめました。って記事にUPしてあって…。
あぁぁぁ!!これだぁ~って思ったのですw

> あとあと、非常持ち出し袋。えらい。。私まだぜんぜん用意できてない。。
> それに、毎月の家計簿と一緒に管理もスゴイ!
> 私もやらなきゃなwwww
> 付箋に書くか・・・か・・・・か・・・書くぞ!
 ↑
か、か、書いてねwww
首都圏で地震が起きたら、東北に支援物資が届いた時より、
もっともっと時間がかかるはずだよね。
あんまり考えたくないけど、備えは大事だよね…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginawatashi.blog101.fc2.com/tb.php/223-38c84e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非常持ち出し袋の見直し «  | BLOG TOP |  » 続・こんまりさん風、お洋服の片づけに挑戦。

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

