2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


母の手 - 2012.02.01 Wed

本日もご訪問ありがとうございます。


昨日、母が片道2時間かけて、会いに来てくれました。


頭もガンガンしてるし、気持ちも悪いし、肌は荒れ放題だし、


正直誰にも会いたくない…。っという心境でした。


母は来るなり、台所の掃除、床掃除、洗濯、アイロンがけ、


野菜のスープを作ってくれたり、リンゴをむいてくれたり。。。。


更に、頭痛がひどい私の肩を触って、


「ちょっと揉んであげようね。」


と言って、時間をかけて、肩を揉んでくれました。


ありがたいやら、申し訳ないやら…。


母は私の肩をさすりながら、


「何か困ったことや、悩んでいたり、不安だったりするの?」


と、聞いてくれました。


私、実はずっと心にひっかかっていたことがありました。


それは、


以前働いていた時に、周りにいた妊婦さんの同僚や先輩は


みんなお腹が大きくなっても頑張ってお仕事をされていたこと。


夫様のまわりの奥さんも皆さんワーキングマザーであること。


つわりがあっても、それを乗り越えてお仕事を頑張っていること。


なのに、自分は主婦なのに、何もできないでいること。


情けなくて、夫様に申し訳なくて、でも本当に辛くて起き上がれない日々。


母に胸の内を打ち明けると、


「人と比べることなんてないよ~。


usagiはずっと忙しい生活してたから、今考える時間がありすぎるんだね。


お母さんもつわりがひどかったから、本当に何にもできなかったよ。


でも、何にもできなくてもいいんだよ~。」


と言ってくれました。


「子育てって大変だよ~。


今のうちにゆっくり休んでおきなさい。


また来てあげるから。」


母の手に癒されて、久しぶりに頭痛がおさまりました。


私の様子をみて、ほっぺをみて、すべてお見通しの母はやっぱりすごいと思いました。


お母さん、本当に本当にありがとう。


自分は自分でいいんだ。
そんな風に子育てできたら素敵だなと思いました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ。
さすがお母様ですね。

私の母がいつも言うこと。

「子どもの為に、子どもに時間を使うことは、決して無駄じゃないよ。
絶対に焦っちゃ駄目なんだよ。焦ると後から取り返しのつかない事になるから。」

母も仕事をしたいと思いながらも、我慢して私を育ててくれた時期があったようで、よく話してくれました。

私も今は、自分を労わってます(*^_^*)
主人の為にも、何より自分の為に。

早く、良くなりますように☆

素敵なお母さんですね。

usagiさん、こんばんは。

お母さんは、全てお見通しなんですね(^^)

一人ひとり、顔が違うように
つわりも十人十色。

他人と比べて悩むことなんて、な~んにもないですよ。

これからの子育てにも言えること。

お母さんのように、ゆったり構えて
今はゆっくりと休んで下さいね♪





お久しぶりです。

usagiさん、おはようございます。
つわり、大丈夫ですか?
友達いわく、つわりは一人目と二人目でもつらさが違うみたいです。
だとすれば個人差が出て当然!
仕事をしたくても出来なくて辞めなくちゃいけなくなった友達もいますし、
今は赤ちゃんが無事生まれてこれるように準備してくださいな。
休めるときにゆっくり休んでくださいね。

生まれたら休めないって友達も言ってましたから^^

Re: じゃじゃさんへ^^

じゃじゃさんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

> さすがお母様ですね。
 ↑
うんうんw

> 私の母がいつも言うこと。
> 「子どもの為に、子どもに時間を使うことは、決して無駄じゃないよ。
> 絶対に焦っちゃ駄目なんだよ。焦ると後から取り返しのつかない事になるから。」
 ↑
そっかぁ。そうだよねぇ。。。。
お母様とっても大切なこと教えてくださったねぇ。
私の心にも響きました^^

> 母も仕事をしたいと思いながらも、我慢して私を育ててくれた時期があったようで、よく話してくれました。
> 私も今は、自分を労わってます(*^_^*)
> 主人の為にも、何より自分の為に。
> 早く、良くなりますように☆
 ↑
実は、仕事をしたいという気持ちはあんまりないんだけどw
なんだかいろいろ考えすぎてしまったみたい…。
ありがとう^^
じゃじゃさんも体質改善楽しく頑張ってね♪

Re: マスカット☆さんへ^^

マスカット☆さんこんにちわ^^
いつもコメントありがとうございます!

> お母さんは、全てお見通しなんですね(^^)
 ↑
玄関で私の顔を見た瞬間にわかったそうですwwww

> 一人ひとり、顔が違うように
> つわりも十人十色。
> 他人と比べて悩むことなんて、な~んにもないですよ。
> これからの子育てにも言えること。
 ↑
ありがとうございます。
自分がひどい怠け者の様な気持になってしまって…。
そうですね、もう他人と比べて悩むのはやめますwww
もし、また落ち込んでしまっても、
母や皆さんにかけてもらった言葉を思い出してみようと思います^^

> お母さんのように、ゆったり構えて
> 今はゆっくりと休んで下さいね♪
 ↑
はい^^
ゆったりしてみます!
ありがとうございます^^

Re: msaさんへ^^

msaさんこんにちわ^^
いつもコメントありがとう!

> つわり、大丈夫ですか?
 ↑
今日は割と良い調子です^^ありがとうです☆

> 友達いわく、つわりは一人目と二人目でもつらさが違うみたいです。
> だとすれば個人差が出て当然!
> 仕事をしたくても出来なくて辞めなくちゃいけなくなった友達もいますし、
> 今は赤ちゃんが無事生まれてこれるように準備してくださいな。
> 休めるときにゆっくり休んでくださいね。
 ↑
そっかぁ。お仕事を辞めた方もいるんですねぇ…。
なんか、自分で自分を追い込んで、勝手に落ち込んでたんですよねぇ…。
(今回に限らず、よくこんな感じになっちゃいますが。。。。悪い癖…。)
ありがとうございます。皆さんの言葉で元気でました^^
ゆっくり休みます^^

> 生まれたら休めないって友達も言ってましたから^^
 ↑
あっ。やっぱりそうなんだねぇwww

こんにちは。

お母さん、来てくれて良かったね。
usagiさん、体も辛いのに心も追い込んじゃダメじゃん!!
お母さんの言うとおり!人と比べたらダメだよ~。
って自分も比べちゃう時あります。。
今は自分と赤ちゃんのことを考えて過ごしてね。

>『自分は自分でいいんだ。そんな風に子育てできたら素敵』

本当だね。
これから幼稚園に通うようになるので
私も心に刻んでおかないと。
私もまだまだ迷いながら子育てしてます。
でも、自分をしっかり持っていこうと思います。
usagiさんはusagiさんでいいのよ。がんばれ~~~!!!

Re: ケチ美さんへ^^

ケチ美さんこんにちは^^
いつもコメントありがとうございます!

> お母さん、来てくれて良かったね。
 ↑
うん!とっても嬉しかったよ。。。

> usagiさん、体も辛いのに心も追い込んじゃダメじゃん!!
> お母さんの言うとおり!人と比べたらダメだよ~。
> って自分も比べちゃう時あります。。
> 今は自分と赤ちゃんのことを考えて過ごしてね。
 ↑
そうだねぇw
ずいぶんストイックな状態だったわぁ><

> >『自分は自分でいいんだ。そんな風に子育てできたら素敵』
> 本当だね。
> これから幼稚園に通うようになるので
> 私も心に刻んでおかないと。
> 私もまだまだ迷いながら子育てしてます。
> でも、自分をしっかり持っていこうと思います。
> usagiさんはusagiさんでいいのよ。がんばれ~~~!!!
 ↑
ありがとう!
そうなんだよねぇ。。。。
最近読んだ本の中に、自己肯定感が大切って書いてあったのにw
なかなか頭でわかっていても、実行出来てないwww
お互い迷いながら、でも軌道修正しながら頑張っていこうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然のメッセージ失礼します

訪問者リストから来ました

私も、つわりがひどく、次男の妊娠時には、悪性悪阻と診断され入院しました

長男の時は、根性で仕事も頑張りましたが、妊娠したことのない先輩は、

気分が悪いのを我慢して業務している私に

「そんな格好で、仕事せんでよね!!」

(結婚したくてできない僻みがあったようです)

そんな、経験から、次男の時は、頑張るのがアホらしく

つわりが始まってすぐ、求職しました

つわりは、一説には、お腹の赤ちゃんが、動きすぎるお母さんをおとなしくさせるためだとか

やたら動き回っていた私は、これに、妙に納得

重さは、人それぞれ

経験したことのない人、軽い人には理解できません

無理されないで、元気な赤ちゃんを産むために、

身体をを大切にしてくださいね

じ~~んと来ました

e-446こんにちは!
遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます!!

今つわりがひどいようですねe-351
私は比較的軽い方だったのですがそれでも気持ち悪かったe-351
余り無理をしないで、乗り切ってくださいね!

お母様のお話、自分の母と、自分の娘の姿が浮かんで
どっちの立場にもなって読ませてもらいまいした。
何だかじ~~んと来ちゃいましたe-446


Re: えつゅさんへ^^

えつゅさんさんはじめまして^^
コメントありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい><

> 訪問者リストから来ました
 ↑
ランキングからいつもお邪魔してます^^
読み逃げばかりで申し訳ないです><

> 私も、つわりがひどく、次男の妊娠時には、悪性悪阻と診断され入院しました
 ↑
おぉ~。。。。それはとても大変でしたねぇ…。
悪性悪阻だと、水分も摂れない程、大変なんですよねぇ><
長男さんもいらっしゃる中での入院、本当に大変だったんでしょうねぇ。

> 長男の時は、根性で仕事も頑張りましたが、妊娠したことのない先輩は、
> 気分が悪いのを我慢して業務している私に
> 「そんな格好で、仕事せんでよね!!」
> (結婚したくてできない僻みがあったようです)
> そんな、経験から、次男の時は、頑張るのがアホらしく
> つわりが始まってすぐ、求職しました
 ↑
とっても辛い経験をされたんですねぇ…。
(話はちょっと逸れますが、私も結婚直後に、独身の先輩から執拗ないじめにあいました…。
耐えきれずに転職してしまったけど。。。)

> つわりは、一説には、お腹の赤ちゃんが、動きすぎるお母さんをおとなしくさせるためだとか
> やたら動き回っていた私は、これに、妙に納得
> 重さは、人それぞれ
> 経験したことのない人、軽い人には理解できません
> 無理されないで、元気な赤ちゃんを産むために、
> 身体をを大切にしてくださいね
 ↑
動きすぎるお母さんをおとなしく…
なるほどぉ。確かにおとなしくせざるを得ないですよねぇwww
貴重な体験を交えてのコメント、本当にありがとうございます。
ブログのコメントをはじめ、周囲の温かい言葉に救われる思いです。
安定期までもう少し、赤ちゃんのためにもつわりが終わるまでゆっくりしようと思います^^
温かいコメント感謝です!!
またお邪魔させて頂きます^^

Re: hitomiママさんへ^^

hitomiママさんこんにちわ^^
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪

> 遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます!!
 ↑
嬉しいです^^ありがとうございます!

> 今つわりがひどいようですねe-351
> 私は比較的軽い方だったのですがそれでも気持ち悪かったe-351
> 余り無理をしないで、乗り切ってくださいね!
 ↑
ありがとうございます^^
あともう少し…のはず、と思っていますw

> お母様のお話、自分の母と、自分の娘の姿が浮かんで
> どっちの立場にもなって読ませてもらいまいした。
> 何だかじ~~んと来ちゃいましたe-446
 ↑
母と娘のつながりって、やっぱり特別ですね。
母もつわりがとってもひどかったみたいで、しかも実家から遠く離れてお嫁に行ったので、
誰にも頼れなかったそうです…。
私も自分で経験してはじめて母の気持ち、心細さが伝わってきて…
改めて感謝の日々です。
ウォンカちゃんがお嫁に行くのはまだまだ先だけど、
きっと歳を追うごとに絆はふかまるんでしょうねぇ^^
これからの成長もとっても楽しみですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginawatashi.blog101.fc2.com/tb.php/211-93422bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母より «  | BLOG TOP |  » 皮膚科の受診

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

