2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ルーツ - 2011.11.11 Fri

本日もご訪問ありがとうございます。


2日間ブログをお休みしている間に、祖母の13回忌の法要をすませてきました。


菩提寺とお墓に行くには、新幹線を利用する距離のため、


お墓参りには1年に1度くらいしか行けません。


そして、ご先祖様代々のお墓を合わせると、11か所。。。。。


草がぼうぼうで、全部のお墓をお掃除するのに、3人がかりで3時間程かかりました。


お墓の掃除をしながら、叔母から私の祖母、曾祖母、そのまた先のおばあちゃんまで、


1日中雑巾を持って歩きまわってるような人だったと教えてもらいました。


(とにかく綺麗好きで、一日中お掃除をしていたらしいwです)


「だから、私たちは皆その血をひいているのよ。」っと…。


おっと…。

掃除が苦手なんてもう言えませんwwww


頑張らないといけないなぁと思いました(恥ずかしい)


お墓の前で手を合わせて、今日ここにいられることへの感謝の気持ちを伝えてきました。


叔母から母も知らなかったご先祖様のいろんなお話をきいて、


自分のルーツが少し明確になりました。


祖母の武勇伝も聞けて、とても楽しい時間でした。


きっと祖母もにこにこしながら聞いていたのかな…。なんて思っています。


今日も一日大切に過ごしたいと思います。


皆さんも良い一日をおすごしくださいね^^





ランキングに参加しています。


「遊びにきたよ。」のかわりにポチっとお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2ブログランキング



DSC03639b







スポンサーサイト

● COMMENT ●

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私も1年に1回くらいかも…。
お掃除好きのお婆ちゃんステキ~♪
usagiちゃんもお掃除スゴイよ☆

コメレス>
usagiちゃん、ピグやってるんだね♪
私は最近放置気味www
確かにピグはハマるよね~。

下のお鍋のURL、ありがとう☆
炊飯器が壊れたら検討してみるね♪

(*^-^)ノシ

Re: (*・ェ・*)ノ~☆こんろちゃんへ♪

こんろちゃんこんばんわ^^
いつもコメントありがとう!!

> 私も1年に1回くらいかも…。
> お掃除好きのお婆ちゃんステキ~♪
> usagiちゃんもお掃除スゴイよ☆
 ↑
おばあちゃんの家って、田舎の広ーいお家でも
いつでもピカピカだったなぁ。。。って話をききながら思い出したよ。
私も精進しなければw

> コメレス>
> usagiちゃん、ピグやってるんだね♪
> 私は最近放置気味www
> 確かにピグはハマるよね~。
 ↑
一時はまりすぎてw
今はほとんどやってないんだよw

> 下のお鍋のURL、ありがとう☆
> 炊飯器が壊れたら検討してみるね♪
> (*^-^)ノシ
 ↑
うんうんw
お祝いの品に迷った時にもオススメだよ~^^

感謝

usagiさんへ
こんばんわ。
お墓参り、お掃除、お疲れさまでした。
しっかり掃除をして、きっとご先祖様は大喜びではないのでしょうか。

usagiさんは、絶対ご先祖様の血をひいているんだね(^^)
綺麗好き!うん!間違いない!!

今の自分があるのもご先祖様のおかげ・・・感謝だね。

素敵なブログをありがとう。

お帰りなさい♪

お墓参り、お疲れ様でした♪
そして、叔母さまから色々な話を聞けてよかったね☆
おばあちゃんの武勇伝気になる~。
昔の人って、ホント強いからね。
きっとスカッとする武勇伝なのかしら。
あと、掃除好きの血筋なのね。
なら、usagiさん、大丈夫大丈夫。
料理上手の血筋でもあるんじゃない?
いつもとっても美味しいそうだなって思ってるんだよ♪
ちなみに、私は掃除好きじゃないズボラの血筋なので
どうにか私でその流れを止めなくてわ!!!
ちゃげの為にも!!!!
遅いけど~~~~!!!!

Re: じゃじゃさんへ^^

じゃじゃさんおはようございます^^
いつもコメントありがとう!!

> お墓参り、お掃除、お疲れさまでした。
> しっかり掃除をして、きっとご先祖様は大喜びではないのでしょうか。
 ↑
ありがとう^^
喜んでもらえていたら嬉しいなぁw

> usagiさんは、絶対ご先祖様の血をひいているんだね(^^)
> 綺麗好き!うん!間違いない!!
 ↑
う~んwww
そう言ってもらえるように頑張るぞ!!w

> 今の自分があるのもご先祖様のおかげ・・・感謝だね。
> 素敵なブログをありがとう。
 ↑
そうなんだよねぇ。
私も改めて感謝だなぁっと思ったよ^^
お墓参りに行くとなんだか心がスッとする気がします。
(タクシーの運転手さんもそう言ってましたw)
また行きたいです^^
いつもコメント本当にありがとう^^

Re: ケチ美さんへ♪

ケチ美さんおはようございます^^
いつもコメントありがとう!!

> お墓参り、お疲れ様でした♪
 ↑
ありがとう!!

> そして、叔母さまから色々な話を聞けてよかったね☆
> おばあちゃんの武勇伝気になる~。
> 昔の人って、ホント強いからね。
> きっとスカッとする武勇伝なのかしら。
 ↑
うんうん。今まで聞いたことのなかった話も聞けて良かったよ~w
武勇伝はいろいろあるんだけどw上手く説明できなさそうだから、
想像にお任せしちゃうよwww

> あと、掃除好きの血筋なのね。
> なら、usagiさん、大丈夫大丈夫。
> 料理上手の血筋でもあるんじゃない?
> いつもとっても美味しいそうだなって思ってるんだよ♪
> ちなみに、私は掃除好きじゃないズボラの血筋なので
> どうにか私でその流れを止めなくてわ!!!
> ちゃげの為にも!!!!
> 遅いけど~~~~!!!!
 ↑
何かを始めるのに遅いなんてことは絶対ないよ~!!
今日より若い日はない!!
始めようと思った時がその人にとって一番良い時なんだんって^^
(友達で教師をしている子が私に言ってくれた言葉だよ!)

私は掃除好きの血筋を汚さない様にw努力します^^
お料理褒めてくれてありがとう!うれしいなぁ♪

こんにちは(^^)

usagiさん、お墓参りお疲れさまでした。

私は母方のお墓に、一度もお参りしたことがないです。

本州のお墓にはなかなか行けないので、毎日我が家から
祈っています♪

私の母は、若い頃とても綺麗好きでしたが
今はおおらかになりw、私がそのかわりに綺麗好きに
なりつつあります。

不思議ですね~。

私が母の年代になったら、おおらかになって
今度は娘が、お掃除大好きになっているかも
しれません(^^)

Re: マスカット☆さんへ(^^)

マスカット☆さんこんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます!

> usagiさん、お墓参りお疲れさまでした。
 ↑
ありがとうございます^^

> 私は母方のお墓に、一度もお参りしたことがないです。
> 本州のお墓にはなかなか行けないので、毎日我が家から
> 祈っています♪
 ↑
北海道から本州だと、かなり大変ですよね。
きっとご自宅からの祈り、届いていると思います^^

> 私の母は、若い頃とても綺麗好きでしたが
> 今はおおらかになりw、私がそのかわりに綺麗好きに
> なりつつあります。
> 不思議ですね~。
> 私が母の年代になったら、おおらかになって
> 今度は娘が、お掃除大好きになっているかも
> しれません(^^)
 ↑
おぉ。。。
マスカット☆さんも綺麗好きっての血を引いていらっしゃるんですね^^
マスカット☆さんはこれから年齢を重ねられても、きっとずっと
綺麗好きだと思います^^
娘さんは自分の城が出来た時に力を発揮するのでは!?
と私は思いますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

おくれたコメントですみません。
ごぶさたしてしまってます・・・

おばあさんのお墓掃除できて良かったですね。
しかし11か所とはビックリです!!
3時間のお墓掃除ってすごくて、私なら気が遠くなってしまいそうです(笑)

でもusagiさんなら大丈夫ですよね。
字が小さくなっていましたが・・・(笑)
しっかりそこのところは、きれい好きの血統を受け継いでおられると思いますよ~!!

そのことを信じて、応援してもらっていると思ってがんばっております!!
(自分勝手ですが・・・)

またおじゃましますね。

Re: naritomoさんへ^^

naritomoさんこんにちわ^^
コメントありがとうございます!

> おくれたコメントですみません。
> ごぶさたしてしまってます・・・
 ↑
とんでもないです!嬉しいです^^

> おばあさんのお墓掃除できて良かったですね。
> しかし11か所とはビックリです!!
> 3時間のお墓掃除ってすごくて、私なら気が遠くなってしまいそうです(笑)
 ↑
朝4時に起きて、新幹線に乗って、お昼も食べずにずっとしゃがんでひたすら草むしりをしていたら、
立ち上がった時にクラクラしましたw
蚊とカメムシとミミズとカマキリにたまに悲鳴をあげながら頑張りましたw

> でもusagiさんなら大丈夫ですよね。
> 字が小さくなっていましたが・・・(笑)
> しっかりそこのところは、きれい好きの血統を受け継いでおられると思いますよ~!!
> そのことを信じて、応援してもらっていると思ってがんばっております!!
> (自分勝手ですが・・・)
> またおじゃましますね。
 ↑
ウフフ。受け継いでいるという自覚を持って、綺麗に暮らしたいですw
お仕事応援してます^^
またいつでも大歓迎です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginawatashi.blog101.fc2.com/tb.php/193-708fa774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

網戸の掃除 «  | BLOG TOP |  » 頑張ったw

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

