2017-06

 - --.--.-- --


網戸の掃除 - 2011.11.14 Mon

本日もご訪問ありがとうございます。


ずっと気になっていたベランダの網戸と硝子戸、レール部分を掃除しました。


掃除道具は、バケツに入れた重層を溶かしたぬるま湯と激落ちくんと雑巾です。


掃除方法はとっても簡単。


激落ちくんを濡らして軽く絞って、


網戸の上から下方向へ拭きます。


激落ちくんが汚れたらバケツで洗いながら、どんどん拭きます。


最後はかたく絞った雑巾で仕上げ拭きをして完了です。


窓もレールの溝も激落ちくんでかなり綺麗になります。


(家の外の建物が写ってしまうので、写真は撮りませんでした。ごめんなさい。)


自分で簡単です。と、言っておきながら、


のばしのばしにしていました。。。。


綺麗になったら気持ちも軽くなりました。


今度は汚れがたまる前に、掃除をしたいと思います。




綺麗になって気持ち良くなったベランダで、


嬉しい写真を一枚。


DSC03664.jpg


バーベナが咲いていました。


あともう少しで全部咲きそう^^




では夕食の報告です。


DSC03665.jpg

かつおのたたき(ユッケ風)、おから、もずく、小松菜の煮浸し、じゃがいもと豆腐のお味噌汁、白米


かつおのたたきはごま油、醤油を各大さじ1で和えておくとトロリとまろやかになります。


簡単で美味しいのでおすすめです。




ランキングに参加しています。


「遊びにきたよ。」のかわりにポチっとお願いします^^




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2ブログランキング



DSC03639b





ハーブ - 2011.11.02 Wed

本日もご訪問ありがとうございます。


ベランダに新しいハーブを植えたのでご紹介します。


アメジストセージです。

DSC03633.jpg

アメジストセージは多年草で、


上手にお世話をすると毎年この時期に花を咲かせるそうです。


無事に越冬できればいいのですが…心配です。


そして、元気のなかったローズマリーを思い切ってカット。


キッチンで根がでるまで水栽培しています。


DSC03637.jpg


先日作った豚ケチャにローリエがなかったので、


代わりにローズマリーを入れてみましたがとってもおいしくできました^^


では夕食の報告です。


DSC03635.jpg


鰯の酢煮、揚げだし豆腐、ほうれん草のおひたし、黒豆、油揚げのお味噌汁、白米


揚げだし豆腐にたっぷりきざみのりをのせたら、


写真だとなんの食べ物かわからない感じになってしまいましたw


今週はお天気が続いてとっても助かります^^


皆さまも素晴らしい一日でありますように!





盆栽祭り おまけ編2 - 2011.05.08 Sun

今日、このこが咲きました。(姫乙女バラ)
DSC01600.jpg


更にこのこも…(コデマリ)
DSC01609.jpg


あ。。。



以前お花の名前がわからなかったこのこ→詳しくはこちら(花の名前とそっくりさん
DSC01540.jpg



名前がわかりました。(今日ホームセンターで見つけて、名前をメモしましたw)


「デルフェニウム」


だそうです。



やっとスッキリしました。





今日も読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

盆栽祭り おまけ編 - 2011.05.07 Sat

盆栽祭りで出会った はぜ 300円



DSC01563.jpg

植え替えると…





DSC01572.jpg





夜には





DSC01583.jpg



300円に見えなくなった?



今日も読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

大盆栽祭 in 大宮 - 2011.05.06 Fri

主人は同じ歳の32歳。

そして盆栽が大好き。

そんな主人と5/5大宮公園の盆栽祭に行ってきました、観てきました、買ってきました!!

こんなに。(主人はみかんと盆栽に関しては財布の紐がゆるゆるです)
DSC01562.jpg

五葉松
DSC01566.jpg

ツメ草
DSC01565.jpg

八ツ彦シモツケ(これからピンクのお花が咲きます)
DSC01567.jpg

姫乙女バラ
DSC01568.jpg

立浪草(紫)
DSC01552.jpg

立浪草(白)
DSC01553.jpg

さっそくベランダへ。

キッチンを整理して、余ったワゴンを花台に。

左奥:ミニバラ 右奥:グラジオラス
手前左:ローズマリー 手前右:コデマリ

中段:立浪草

下段左:グラジオラス 下段中央:チャービル 下段右:セージ

DSC01570.jpg

エアコンの室外機の上は盆栽棚。
右側のミニ盆栽の棚は100均の棚を改造したもの。

左:紅葉 中央奥:梅 中央手前:紅葉

ミニ盆栽棚
上段左:はぜ  上段右:八彦シモツケ
中段左:唐楓  中段右:姫乙女バラ
手前左:ツメ草 手前右:五葉松

DSC01569.jpg

結婚当初、「盆栽なんて」と思っていた私…。

今はすっかり盆栽ファンです。

盆栽を育て、売りにきているおじさんたちは皆優しくて、

育て方、わからないことなどを丁寧に教えてくれました。

大宮の盆栽祭に出店していた多くのお店が、

5月13日から15日まで上野にあるグリーンクラブで山草のイベントでまた販売するそうです。

「とっても見応えがあるから、是非遊びにおいで」と言っていました。

行ったらまた買っちゃうのかしら!?

もしよかったら皆さんも是非!w

今日も読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

