2017-10

 - --.--.-- --


ナチュラルクリーニングをはじめよう! - 2011.06.23 Thu

先日、トイレの洗剤を使い切りました。




洗剤を使い切ったらはじめようと思っていたナチュラルクリーニング。





ようやくアイテムを購入しました。






DSC01879.jpg


重層とクエン酸です。



薬局で購入し、ちょうどポイントがたまって、






次回500円引きのチケットをもらいました。(うれし~!!)






今までは、お店を固定せず、いろんなところで購入してしまっていたのですが、






これからは、お店を限定して、上手にポイントも利用したいです。








お掃除アイテム、袋のままではちょっと使いにくいので






こんな物を用意しました。




DSC01880.jpg
左から、重層ペースト用の瓶、スパチュラ、クエン酸水用のスプレーボトル、重層用の容器






重層ペーストは作り置きがあまりオススメではなく、





使う時に作る方が良いとのことで、口が広めの瓶を用意。(ちょうど梅干しが空になりましたw)





混ぜるのにはスパチュラ。(化粧品店で無料でもらったもの)





振りかけてそのまま使う重層は、100円ショップの調味料容器。(ドレッシング等を入れる物)





クエン酸水を入れるスプレーボトルは、もうすぐ空になる、水の激落ちくんの容器です。





スプレーボトルはなかなか自分の気に入った物がなくて、お店やネットでも探したのですが…。





水の激落ちくんのボトルがシンプルで、どうしてもこれが使いたい!と思って





メーカーに問い合わせましたらw ←一度混ぜるな危険で危険な目に合っているのでwwww





よく洗えば問題なく使えるとのことでした^^





たとえガスが発生したとしても、炭酸ガス程度です。とのこと^^






地球にやさしく、お家もぴかぴかになればとっても嬉しいです。





さぁ、今日の午後も頑張ろう!



ランキングに参加しています。
「頑張って!」の応援ぽちぽちっとお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

フランフランでお掃除グッズ  - 2011.06.21 Tue

日曜日、実家からの帰り道に良い物を買いました^^


これです↓フランフランで見つけました^^

スリムスクィージー
1105150053407.jpg


ブロともさんから教えてもらった

お風呂の掃除の極意。





「お風呂場の水気を残さない!」







夜は私が最後にお風呂を使うので、




使用後にタオルを使って水気を拭き取っていました。






ただ、毎朝シャワーを浴びる主人に、



終わったら拭いてねとは言いにくくて…。(ちょっと面倒だもんねw)








この素敵アイテム、とっても簡単に水気がとれます!






主人に、




「気が向いたら、お願いしま~す^^」と言ってお風呂場にかけておいたら、




DSC01875.jpg




今朝のシャワーから早速使ってくれました^^



ありがとう^^





そうそう、スクィージーの右側にかかっているボディタオル↓



DSC01814.jpg


写真右側KEYUCAのボディタオル(麻・とうもろこし繊維)!




これ、洗い心地が抜群です^^




いつも安物を買っていたのでw500円は高いかなと思ったのですが、納得の使い心地です。





左側のヘアブラシはキャトルセゾンでみつけたのですが、



こちらは残念ながらあんまりwwwww(ピンの付け根部分に髪が引っ掛かってしまうんです…。)








ところで、ブラッシングってアンチエイジングにとっても大切な役割があるんですって。



ブラッシングのコツは、下から上にブラシをすること!だそうです。(雑誌でみかけました^^)



シャンプー前にもブラッシングすると頭皮の汚れが落ちやすいんですって!!




「お風呂も綺麗になったし、私も綺麗になりたいわぁ~wwww」


激落ちくんでお肌のくすみもとれたらいいのにねぇw



ランキングに参加しています。

「がんばって!」の応援、ぽちっぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

汚フロの掃除4 ―完結編― - 2011.05.29 Sun

汚フロが綺麗になったので

せっかくなら好きな感じに変えちゃおうということで

買ってきました。

無印良品で。(椅子1000円 桶350円 ボトル各400円 シール80円)
DSC01770.jpg


ボトルは、主人のシャンプー、私のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ用です。

こちらのボトルは600ml入るので、通常の詰め替えサイズのものがそのままいれられます^^



この椅子と桶、防カビ加工がしてあるとのこと^^

うれしいな。


掃除の前の様子(椅子と桶は主人の独身時代からの勤続10年生)
DSC01749.jpg








リニューアル

DSC01775.jpg


あれ!?
あんまり変わってない!?wwwww
(掃除道具はオフロの外に出しました。)


(一番上の黒いフタの容器はトリートメント、2段目は黄色いキャップははちみつ、隣は主人の洗顔フォーム
4段目はボディスクラブ←これ超オススメ♪)



もうひとつ。






節約のお話。







我が家のシャワーヘッド。(なぜか薬散布中の写真w)
DSC01768.jpg



これ実はつけかえています。



もともとついていたものは、



古くて、チョロチョロしかでないので、




ついつい流す時間が長くなり、水道代もかかっちゃう。



ホームセンターで節水シャワヘッドシャモジーというものをみつけて、使っています。

こちらは水の勢いはそのままで40%の節水効果が期待できるもの^^



シャワーの水圧が強いと、お水の量が少なくても、たっぷり浴びた満足感がでるそうです。




我が家の3月、4月の水道代5,575円。



ちなみに主人は朝と夜1日2回シャワーを浴びますw




結構優秀ですよぉ^^




でも色は白がよかったなぁ…。(主人が選びましたw)





今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

どうか、ぽちっぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

汚フロの掃除3 ―カビと闘う― - 2011.05.28 Sat

前回の排水溝のお掃除について、

たくさんの励ましやアドバイスを頂きました。

皆さん本当に、ありがとうございます。

せっかく皆さんから頂いたアドバイスですので、ここに私なりにまとめてみました。


お風呂掃除のコツ

1.お風呂から出る時に、壁に水をかける。

2.壁、床、蛇口周りの水気をよくきる。(タオルや雑巾orスキージーなどを使って)

3.排水溝の汚れは溜めない!!週に1回は掃除をしよう。

4.排水溝にネットを置くと髪の毛が流れずにドロドロになりにくいよ。

5.足の冷えが気になる人は長靴を使うといいかも^^


皆さんご自分の経験などを生かして丁寧に教えてくださって、とっても助かりました!!

これからもどうぞ助けて下さいw

よろしくお願いします。





さて、今日はカビと戦います。

なにしろ、築22年。入居の時からあまり衛生的とは言えない汚フロでした。

カビハイターをまるまる1本使いきってしまいました。



(薬散布中)
DSC01768.jpg






(before)ちょっと暗くてスミマセン。
DSC01763.jpg





(after)
DSC01773.jpg










(before)
DSC01767.jpg










(after)
DSC01771.jpg




残念ながら完璧にはカビは取りきれませんでした。




くぅ。ま…負けたぁ。




でも、気持ちはスッキリしました。







ちなみに私、




「混ぜるな危険を無視して混ぜてみた」




過去があります。





容器が熱を持って熱くなり、膨張。






その後発生したガス?で掃除中に気持ちが悪くなりました。






脱衣所に倒れ込み、2時間くらい立ち上がれませんでしたwトホホ。





皆さんもカビ取りをするときは、換気に気をつけて、薬は混ぜちゃだめですよ!! ←誰も混ぜないかw





今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

またのご訪問お待ちしております!!

ランキングに参加しています。

どうか、ぽちっぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

汚フロの掃除2 ―排水溝― - 2011.05.27 Fri


皆さま、昨日は励ましのコメントをありがとうございました^^

おかげさまですっかり元気になりました!!

あたたかいメッセージに心がぽかぽかになりました。

本当に本当にありがとう!!


さて、昨日に引き続き、汚フロの掃除です。

今日は見ないことに決めていた排水溝です。。。。。


DSC01757.jpg


かなりショッキングな画像です。

見たくない方画面をスクロールしないでください。

















よろしいですか?














本当にすごいですよ!!















開けます!













DSC01758.jpg




うへぇ…。













更に奥、














DSC01759.jpg









ひぇ~。

神様…助けてぇ…。









必死でこすって洗いました。










DSC01760.jpg






こちらも




DSC01761.jpg



ここだけで所要時間45分。




これからは毎晩洗うことにします。

続くかな…。

続けたいけど…。

できるのか…!?



頑張れusagi。。。。



今日はとっても汚い内容なのに最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

どうか、ぽちっぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

