2017-10

 - --.--.-- --


育児ダイアリー - 2012.08.23 Thu

本日もご訪問ありがとうございます。


出産後、私には日課ができました^^


子usagiちゃんの育児ダイアリーをつけることです。


最初の3日間は、大学ノートにつけていましたが、


入院中に、夫様にお願いして買ってきてもらいました^^


夫様が選んでくれました↓


302087_01.jpg



楽天にも売っていました^^(アプチェカ育児日記


出産前は、育児ダイアリーなんて…。どうせ続かないし…。と思っていましたが、


めずらしくつづいています^^


ミルクの時間、ねんねの時間、うんちやおしっこなども記録に残しやすく、


記入のしやすさが気に行っています^^


一昨日くらいまで、夜泣きがひどく、どうしたらいいものか


途方にくれる時もありましたが、


授乳のあと、たっぷり抱っこをして子守唄を歌って、


最後におくるみにくるんだまま寝かせてあげると


『着陸成功!!』という方法をみつけました^^


(それまでは、抱っこで眠ってもお布団に着陸と同時に「ぎゃん泣き」を繰り返し、エンドレスでした…。)


1回の授乳、おむつ交換、寝かしつけまで1時間から2時間かかりますがw


まだまだ赤ちゃんも初めてだらけなら、ママも新米なわけで、


気長に焦らずやってみようと思っています!!


赤ちゃんと一緒にお昼寝出来る時間は、至福のひと時です☆

生まれました^^ - 2012.08.21 Tue

皆さま本日もご訪問ありがとうございます。


すっかり、ご報告がおそくなってしまいました。


予定日の翌日、8月6日に無事元気な男の子がうまれました^^


IMG_1522.jpg


予定日のお昼ごろから、前駆陣痛がはじまり、23時頃に病院に行きました。


その後、陣痛の間隔が縮まるまで待って、午前2時頃分娩室へ。


そして、「まだまだ時間がかかるよ。」


と言われていたのに、午前3時48分、驚きのスピード安産でした^^


夏休み中の夫様を病院が早めに呼んでくださっていたおかげで、


立ち会い出産も実現できました。




毎日お腹に「するするポンって生まれてきてね。」


と話しかけていたおかげでしょうかw


とっても親孝行な息子です。





慣れない育児でてんやわんやしていますが、幸せです。


心配、応援してくださっていた皆さまに感謝いたします。


今後は親子ともどもよろしくお願いします♪


コメントのお返事ができず申し訳ありません。


時間を見つけて、もう少し落ち着いたら必ずお返事します^^


取り急ぎご報告まで^^

胎児のアルバム - 2012.08.04 Sat

本日もご訪問ありがとうございます。


とうとう出産予定日の前日になりました。


ただ、さすが我が子、のんびりしているようで、


とっても穏やかな状態ですw


(ちなみに、私の夫様は義母さんのお腹の居心地がよっぽど良かったらしくw


過産期になっても出てこなくて、結局帝王切開で生まれてきました。)






先日写真をUPした池川明先生の著書「おなかの中から始める子育て」という本の中に、


『多くのお子さんは、自分がおなかの中にいたときのエコー写真やビデオを見るのが大好きです。』


という一節があります。


『なるほど!!アルバムを作ろう!!』


と思いまして、スクラップアルバムとデコシートやシールを買いました^^

DSC03947.jpg


エコー写真は感熱紙に印刷されているので、


そのままアルバムに貼っても色あせてしまう可能性があるとのこと…。


プレママ友達に聞いたら、


 ①スキャナーで取り込んでデータを保存


 ②自宅のプリンターで印刷するとおそろしく黒インクを消費しちゃうから、
  コンピニなどの10円コピーがおすすめ^^


 ③コピーしたものをアルバムに入れたよ


とのことでした。


お友達のアドバイス通り、私もコピーしたものをスクラップしようと思います。


いつかこのアルバムを成長した我が子に見せる日が来ることを考えると…


ジーンとしちゃいますw


あぁ、生まれる前から完璧な親ばかですねw


みなさんのブログ、読み逃げでごめんなさい。また落ち着いたらコメントさせてください☆

新月と満月のこと - 2012.08.03 Fri

本日もご訪問ありがとうございます。


予定日まであと2日になりました。


昨日は満月でしたね…。


先日マタニティヨガの先生と


出産と月の満ち欠け、潮の満ち引きの関係のお話をしました。


新月、満月の時期は出産が約1割ほど多くなるのだそうです。


そして、新・満月の当日はやや減少気味で、ピークは1日前と3日後だそうです^^


予定日は、満月の丁度3日後ですw


もしかして!?


ちなみに予定日通りに生まれるお子さんは全体の約2割なのだそうです。





先週の健診時、NSTという検査で「もうそろそろ!!」と医師にも看護師さんからも言われて


ドキドキの週末をすごしましたが、特に兆候はなく…。


今日の健診では、


「赤ちゃんがまだ下がりきっていないけど、先週より進んでますね^^


そろそろだと思いますよ~。」


とのことでした^^


立ち会い予定の夫様は明日から夏休みです。


一番良い時に生まれてきてくれるかな^^とゆったり構えておりますw



ガーゼケットつくりました。
DSC03946.jpg

また報告させてください^^





ご無沙汰しています - 2012.08.02 Thu

皆さまお久しぶりです。


本日もご訪問ありがとうございます。


長く更新をさぼってしまった間も気にかけて下さった皆さまありがとうございます。


出産予定日まであと3日になりました。


後期つわりも落ち着いて、マタニティライフの後半は、


お友達にあったり、手芸をしたり、とっても充実した日々を過ごせています。


お腹もこんなに大きくなりましたw


DSC03926.jpg


赤ちゃんは3000gを超えて、私の体重はトータルで11キロも増えましたw



最近作ったおもちゃです^^

DSC03943.jpg


そして、マタニティライフ中に読んで良かった本がこちらです。

DSC03944.jpg


久しぶりの更新で、お伝えしたいことはたくさんありますが、


まずは元気です。


そして幸せです。


また報告させてください^^


暑い日が続いてますので、皆さん熱中症に気をつけてくださいね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

