2017-06

 - --.--.-- --


絵本のお話 - 2011.10.30 Sun

本日もご訪問ありがとうございます。


私は小さい頃、眠る前に必ず絵本を読んでもらっていました。


大好きだったのはガリバー。


そんな私が絵本のボランティアの存在を知ったのは4年前。


内容は、日本語の絵本に訳文シールを貼るボランティアです。


こちらで申し込みができます。(1冊申し込みで2200円です。)
         ↓
シャンティ国際ボランティア


カンボジアは、ポルポト政権で多くの人が殺され、


そして本や教科書は燃やされてしまったそうです。


教える大人がいないのだから、読む本がないのだから、


当然子どもは字が読めない…。


字の読めない子どもの中には、地雷原の文字が読めなくて、


地雷を踏む事故が起きたり。。。。


そんな背景から発足されたボランティアだそうです。


この事実を知った時、私はものすごい衝撃を受けました。


(「ポルポト政権」なんて、言葉ですらうるおぼえで、内容なんて理解していませんでしたから…。)


今年度の絵本のボランティアの申し込みは明日まで(10月末日)です。


震災後の日本で、まだまだ大変な生活をしていらっしゃる方のことを思うと


国際ボランティアについてふれるのはどうなんだろうという


ためらいもありましたが、


日本も多くの国に支援を頂いています。


もし関心のある方がいらっしゃったら。


と思いまして、紹介させて頂きました。


ご興味があれば、是非一緒に参加してみてくださいね。















ゲット! - 2011.09.30 Fri

本日もご訪問ありがとうございます。


先日、外耳道炎になってしまった時、


病院の待合室で1冊の雑誌に出会ってしまいました。


(私、雑誌を自分で買ったことがほとんどありません…。)


欲しくなって調べたら、その雑誌はなんと2008年にでていて、


既にストックがない雑誌でした。


偶然オークションでみつけて、ついにゲットしちゃいました。


こちらです。


DSC03524.jpg


素材ごとに数種類の副菜レシピが載っているので、


レパートリーの少ない副菜に、強い味方になってくれそう。


重宝しそうです。




では、この本のレシピとは関係ありませんがw夕食の報告です。


DSC03523.jpg

塩サバ、大根おろし、茄子の揚げびたし、めかぶ、豚汁、白米(いか昆布のせ)



いか昆布は長崎のお友達からのお土産で、半生のふりかけです。


とっても美味しいです☆


皆さんのブログで拝見した「豚汁」が食べたくなって、冷蔵庫にあるもので作りました。


にんじんがなかったので、彩がさみしいですが…。


じゃがいも、大根、しめじ、ながねぎ、豚肉、生姜が入っています^^


茄子の揚げびたしは大好きな「栗原はるみさん」のレシピです。


主人の大好物なので、茄子一袋、たっぷり作りました^^


揚げものをしても、汗だくにならない季節って素敵です。


うふっ。








好きな時間 - 2011.09.14 Wed

本日もご訪問ありがとうございます。



今日は趣味の本の話を少し。



私は本が大好きで、小学生の頃は毎日図書室や地域の図書館で本を借りていました。



中学では図書委員になって、昼休みや放課後、図書室で過ごしたり、



寄贈前のダンボールで送られた本をごっそり持って帰って読んだりしてました。



高校受験の前でも本ばかり読んでいたので、母からは「本」禁止令が発令されていましたw



その後、一人暮らしの間はTVを置かず、本とラジオ。



そんな活字ホリックな私が結婚をして、二人の生活が始まって、仕事と家事の両立に奮闘。



家の荷物を少しでも減らし、片づけようと、本をすべて売ってしまい、



活字からすっかり離れた生活を送っていました。



先日、主人からの提案で、図書館に行ってきました。



なんと、家から徒歩15分のところに!!!



ぜんぜん知らなかった…w



主人が読みたい本でもあるのかな…と思っていたら、



なんと私の為にインターネットで図書館を探して、連れてきてくれたのでした。



昼間一人ぼっちの私の為に、好きな本を読んだら^^っと。



ありがたいなぁ。と改めて主人に感謝です。



大事にされているなぁと思います。



先日借りた3冊の本はすべて読んでしまったので、



今新たに読みたい本のリストを作っていますw



皆さんのオススメ図書があったら是非教えてください^^



できれば幸せな気持ちになれるような本が希望ですw



明日は図書館に行こうかな^^と思っています。








では、夕食の報告です。(まとめてするつもりでしたが、たいしたものを作っていないのでw1食分です)

DSC03503.jpg

きはだまぐろとアボカド丼、冷汁、きゅうりとわかめの酢の物、わかめのお味噌汁


キハダマグロがとろけるような美味しさでした。


スーパーで250円。


一人125円!嬉しいなぁwww



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

