2017-08

 - --.--.-- --


押入れ収納の見直し ―革命編― - 2011.06.07 Tue

ここのところ




ずっと和室の片づけをしている気がします。





以前は、寝る時以外




なるべく入りたくないくらいの汚部屋だったのに…。



野望を実現するために、


片づけなくてはならない課題はこちらでした。



DSC01834.jpg



黒い箱には、CDがぎっしり(主人の聞いてないCDw)。


右側の中途半端な箱は、実は先日処分したTVボードの引き出し。。。。。


この引き出しは使えるから…といって捨てられず…w ←私は捨てたかったのにwww


結局このまま放置。





むぅ。。。。。






これらの中身を移動させました。


場所は前回空になったプラスチックケース

DSC01818a.jpg



こんな風になりました。

DSC01844.jpg


無印のファイルボックスに乱雑に入っていた物を仕分けして(レターセットや、説明書、年金関係の書類等)
納めるべきところに納めました。


まだ、完全には片付いていませんが、


現在の状況です。
DSC01841.jpg



DSC01842.jpg


床(ちょっと暗いですね。)
DSC01843.jpg




CDの入っていた黒い箱とTVボードの引き出しは捨てることにしました。←バンザイ!!

今まではこの箱のまま収納しようと悩んで、行き詰っていたのです。。。



今までは、あえて主人の荷物を私が片づけることはせず、

外に出しておいたら気がついて捨てたり、片づけたりしてくれるのでは…!?

と思っていたのですがw



主人は自分の荷物が足場をふさいでいても、ホコリを被ってそこに置いてあっても

あんまり気にならないみたいで。。。。


捨てる気なんてさらさらないのも良くわかりまして…w



だったら、しまってしまおう。という気持ちに変わりました。


結局これは物を移動させただけで、根本的な片づけではないと思います。

リバウンドも十分考えられます。




でも、その時はまた考えることにします^^



こんな風に心に革命!?が起きて



物事を柔軟に考えられる様になったら、少し気分が楽になりました^^



よし、この調子でもう少し肩の力を抜いて、今日も片づけ頑張ろう!!


今日もあんまり変わり映えのしない写真だったのに、最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

「がんばって!」の応援、ぽちっぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

押入れ収納の見直し ―野望編― - 2011.06.06 Mon

和室の机の上






ひどいことになってます。






でも、全部片づけたらこうしたい。。。







という構想はあります。







よかったらちょっと見て下さい。



まず現状
before
DSC01824.jpg




散乱している物たちの移動場所は





実はまだ決まっていません。





とりあえず、どかしてやってみましたw








私の野望w





after
DSC01829.jpg




上に置いた小物たち、

 
先日の自由が丘で購入してきたものです^^


ちょっとアップで。。。




りんごの形のオーナメントキャトルセゾン
DSC01830.jpg



ミニバスケットにポケットティッシュをいれてみました。ナチュラルキッチン
DSC01831.jpg





お友達からのプレゼント。小鳥がついててキュート^^
DSC01832.jpg




ブレーメンの音楽隊がモチーフ^^ひとめぼれ。toutou
DSC01833.jpg





まだ椅子もないし、





実際に使うのはまだ先。





でも、やる気がでてきたぞ^^




そのやる気で





この子たちを片づけよう…。






DSC01834.jpg



もう押し入れは満員です。。。。どうしよう…。



今日は私の野望にお付き合い頂き、最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

「がんばって!」の応援、ぽちっぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

押入れ収納の見直し、その後 - 2011.06.04 Sat

昨日の続きです。

押入れになんとかお布団を収納し、



その後の和室の状況を報告します。





以前リビングのソファに座るとこんな感じでした。

before
DSC01710a.jpg



after
DSC01822.jpg


すっきりしました。






和室の押入れの前です。
DSC01823.jpg




フラフープは、私のものですw






でも…

一度綺麗になった和室の右側
before
DSC01699.jpg




リバウンドしました






after
DSC01824.jpg

残念。。。。






向かい側



before
DSC01695.jpg






after
DSC01825.jpg




散らばっているのは、8割主人の荷物。




ん~。。。。。。。。




なんとかしてみよう。。。


とにかく頑張ります。






今日はなんの進展もない状況ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

「がんばって!」の応援、ぽちっぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

押入れ収納の見直し - 2011.06.03 Fri

和室の押し入れを整理して

なんとかお布団をしまってみました。





まず昨日の状況です。




before
DSC01675.jpg





空になった引き出しに物を移動したり、




別の場所に移動させたりして











after
DSC01818.jpg







プラスチックボックスの移動先は






ダイニングのクローゼット
DSC01659.jpg

の上の部分。








before
DSC01656.jpg








after
DSC01820.jpg




ここには、普段使わない山ガールウエアと、新品タオルのストック(←もらいもの。今のタオルが古くなったら
おろします。)を移動させました。



そして、beforeに写っていた空っぽのプラスチックボックス(2か月前の衣類の整理で空になってました)に
シーズンオフのシーツやタオルケットを入れて、押入れ右側にしまいました。








押入れ右側です






before
DSC01676.jpg





after
DSC01819.jpg

ちょっとせまくて、お布団がVの字になってますね。窮屈な感じで入れてマスw



ホントは、右下の押入れが空になれば、もっと綺麗にしまえるのに。。。。



主人の使わないPC、プリンター、私の力では決して持ちあがらないダンボール(主人の荷物)、
ホコリを被ったDVDやゲームが入っています。
↑もう絶対使わないのに…。



でも、「捨てていい?」は禁物。絶対言わないと決めています。





頑張ってるのに。。。。


ひとりよがりなのかな。。。。。


昨夜、ご主人様に言われてしまいました。






「usagiちゃん、お布団は無理にしまわなくてもいいんじゃない!?どうせ誰も来ないしさ^^」





んーっ………!!!





ちょっと泣きそうになったけど。

なるべくいつもの口調で、




「一生懸命片づけてるんだよ。毎日一生懸命片づけてるんだよ。」

っていうのが精いっぱいでした。。。。。





確かに誰も来ないし、お客さんもほとんどない我が家です。。。。


和室を有効に使いたいっていう私のわがままな気持ちもあるけど。。。
(ミシンとかドレッサーとか夢もあるけど)



でもね、でもね、寝室って仕事運を左右するんですって…。




今主人の仕事が大変だから、寝室を綺麗にして、

主人の仕事の負担が少しでも軽くなれば…。って思っていたのに。。。。。



いっぱい工夫してるんだけどなぁ。。。。

なんだか泣きたくなってきちゃいました。


以前、PCにとりこんだら捨てると言っていた主人の大量のシングルCD。

とりこんだけど、やっぱり手放せないみたいで置いてあります。

↑「これ、もういいんだよね!?」って聞いたら、(2回聞いてみました。)

聞こえないふりをされてしまったので追及するのをやめました。。。




はぁ。。。心の中で主人を責めてしまってる自分が嫌で、自己嫌悪。



残りの荷物、なんとか片づけよう。。。

頑張れ、usagi。。。。




今日はブルーな日記でございましたのに、最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

「がんばって!」の応援、ぽちっぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

洋服を減らそう。 - 2011.06.02 Thu

昨日は衣類の見直しをしました。


見直した衣類が入っているのは我が家の和室の押入れです。


私の目標は、




「ここの荷物を減らして、出しっぱなしの敷布団を押入れにしまいたい」




です。




詳しくはこちら→敷布団を押入れにしまいたい…。




ちょっとわかりにくいですが、
ブルーの番号がついているところが私の衣類の引き出しです。

DSC01675a.jpg






引き出し4段分の中身を全て出して、並べてみました。



写真3枚分です。





どうぞぉ。(たいしたものはありませんがw)







DSC01806.jpg

DSC01807.jpg

DSC01808.jpg


うーん。。。。。。

やっぱり多いのかな。。。。。

しかもほとんどおんなじテイストwww


そして、↑の中から、こちらをさよならすることにしました。
DSC01816.jpg

全部で15着。結構悩みました。




実は2か月前(ブログを始める前)に1度、衣類の大処分大会!?を実施して、

古着屋さんで2万円弱分売りました。←どんだけw

それまでは、服が多すぎて、プラスチックケースを押入れにいれられず、

和室に置いて使っていました。


写真とっておけばよかったなぁ…。









もう減らせないと思っていたけど、-15着。



見直しって大事だなと思いました。。。。






そして、


少なくなった衣類をケースに戻しました。









  

DSC01812.jpg




DSC01813.jpg




DSC01811.jpg




アウトドア用品は私が山登りが好きなので、捨てられず…。
(今年の夏は穂高に挑戦する予定です^^)




ただ、普段良く使うところに置いておく必要もないので、別の場所へ移動させることにしました。
(別の場所は後日ご報告します。)




というわけで、



一番最初の押し入れの写真の「4」の引き出し1段分を空っぽにすることに成功しました!!
バンザイ!!






あぁ…衣類の処分ってなんて時間とパワーがいるのかしら…。





途中で何度もくじけそうになりましたが、


このままだと布団が敷けない! ←動悸が不純!?w ←これじゃぁ救心じゃないかw ←動機の間違いでした。
 

という気持ちで、なんとかここまでたどりつけました。


今日はこの続きを頑張ります!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

「がんばって!」の応援、ぽちっぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

