2017-06

 - --.--.-- --


4種混合の安全性 - 2012.11.05 Mon

本日もご訪問ありがとうございます。


みなさんお元気ですか?


11月から4種混合が始まりましたね。


今までは3種混合(DTP)と不活化ポリオ(IPV)別々だったものが、


一緒になって、


まぁ便利♪ 


と思っていました。


が・・・・


先日いつもお世話になっている助産師さんから衝撃の事実を聞いてしまいました。


それは、


今回導入された4種混合接種が


『新薬』


であること。


WHO推奨のワクチンではなく(世界標準は現在5種混合や6種混合が主流。)


今まで使われてきたDTPとIPVのミックスでもなく


日本の製薬会社が作った『新薬』だそうです。


症例はたったの700とききました…。


ちなみに、今まで使用されていた不活化ポリオは


WHO推奨のワクチンで7億以上の症例があります。


今年の8月2日以降に生まれた子usagiちゃんたちは4種混合(新薬)の


第1期生になります。


これって、


人体実験じゃないの!?


って、思ってしまうんです。


保健所に問い合わせると、4種混合のクーポンでは


3種混合+不活化ポリオに変更することはできないそうで、自費負担になるといわれました。


自費でもいい…。


そう思って、今日予約していた病院に行きました。


すると、


行った小児科の先生はろくに話もきいてくれず、


『4回で済む接種をなんでわざわざ分けるの!?』


『8回も接種されたら、

赤ちゃんがかわいそうだとおもわないの!?』



と言われ、


『なんで、ただでできる接種を

わざわざ高いお金だしてうつかな~。』



と攻められっぱなし…。


医師はちゃんと話を聞いてくれないし、


強く自分の意見を言うのも苦手…。


しまいには、自分のしようとしていることが


良いことなのか、悪いことなのかよくわからなくなってしまい…。


結局、肺炎球菌とヒブの2回目だけを打って、


残りのロタ2回目とDTP、IPVはもう一度考えます。


と言って帰ってきてしまいました。← 情けない…。


もう少し話を聞いてくださる病院に変更しようかな…。


そう思っています。


ちなみに、自費だと


DTPは4000円。


IPVは9500円。


それを4回。


でも、命にかえられない。


私はそう思うのです。


『どうして、すでに安全が確認されているWHOで推奨されている薬の輸入はしないのですか?』


という問いに


助産師さんは、


『日本の製薬会社を守るためらしいです…。』


とおっしゃっていました。


予防接種って、誰の為にあって、何の目的で行うのか…。








今日はなんだかこんな内容になってしまって
ごめんなさい…。

引っ越しのこと - 2012.10.26 Fri

本日もご訪問ありがとうございます。


さて、来月に迫った夫様の香港への異動に伴う引っ越しですが、


あんなにいろいろ悩んでいたのに、


結局私と子usagiちゃんが動くタイミングで引っ越し作業をすることになりました。


当初は夫様が事前に物件を決めて、引っ越しをして、


私と子usagiちゃんは実家へ…。


という予定でしたが、


会社の予算削減で、事前に物件を決めに行くことができず ><


前任者のマンションをバトンタッチする形になりました。


夫様は最初はホテル住まい。


マンスリーアパートを決めて、住所が決まったところで、


夫様の荷物を送ります。


そして、前任者の引っ越しのタイミングで、


私と子usagiちゃんも香港へ引っ越しすることになりました。


あぁ…。


恐れていたことが、現実になってしまった…。


いくら業者がやってくれるとはいえ、


最終の引っ越し作業をするのは私です…。


(夫様の荷物を送るのも私…。)


肝心の夫様の出発まであと2週間…。


引き継ぎ、研修、送別会の嵐。


おまけに夫様の幼馴染がわざわざ遠方から泊まりがけで会いに来てくれたり…。


予定満載です。


ねぇねぇ、夫様。


引っ越しの片づけどうするの!?(生活してるから、限度もあるけれど…。)


くぅ~。


赤子の手も借りたい…。


DSC04284.jpg



頑張ります ><


実家は姪が幼稚園からもらってくる風邪で、
家庭内感染のループ。両親共肺炎になってしまいました。
皆様も気をつけて!!
 







楽しい毎日 - 2012.10.24 Wed

皆様ごぶさたしています。


本日もご訪問ありがとうございます。


更新のペースが1カ月に1度になりつつあります…w


気がつけば、空が高くなって、空気がひんやり。


すっかり秋がきていました。


皆様お元気ですか?


最近の私は、ベビーマッサージに行ったり、


産後の骨盤調整ヨガに行ったり、


マタニティの時からのママ友さんのお家を行き来して、


毎日楽しんでいます。


子usagiちゃんも泣き方に種類ができてきて、


眠いのかな? おっぱいかな? おむつかな?


と、少しずつわかるようになってきました。


そして最近、指しゃぶり(グーに握ったままだけどw)をはじめました^^


DSC04262.jpg


よだれのついたグーのオテテで、


顔中を触るので、ベトベトさんになっていますw



おむつ替え中に、事故が発生して、


夜中に2回連続でお着替え&シーツ交換な日もありますが、(実は今日です!w)


まぁ、こんな日もあるよね^^


とのんびり、楽しい育児をしています。


忙しいけど、いつお友達がきても大丈夫なくらいお家も片づけられていますよ^^


進歩したなw


なんて、自画自賛ですw


また報告させてください。


子usagiときどき子パンダ
イエ~イ



DSC04320.jpg



2か月たちました - 2012.10.09 Tue

皆様お久しぶりです。


ご訪問ありがとうございます。


あっという間に子usagiちゃんが誕生してから2カ月がたちました。


ちょうど2カ月目のその日は予防接種を受けてきました。


ヒブと肺炎球菌とロタウィルス。


泣き虫の子usagiちゃんはぎゃん泣きかな…。


と覚悟していましたが、一瞬泣きで終わりました。


帰り道、


「つよかったねぇ~!!」と私。


すると、


「子usagiちゃんは鈍いんだよねw」


と夫様がニヤリ…。













さて、話は変わって…。


先日届いた荷物をあけると、


この方と目が合いましたw


DSC04251.jpg


忙しい育児であたふたしている新米ママを助けに来てくれたようですw


夫様はこの方を


しょくぱんさん



と呼びますw


まぁ…間違ってないですねw



yahooの知恵袋に、


『食パンマンの顔は何枚切りなんですか?』


という質問がありました。


ベストアンサーは、


『何枚切りだろうが、彼は二枚目です』


でした。





ブラボー!!

誕生日のこと - 2012.09.25 Tue

本日もご訪問ありがとうございます。


またさかのぼって、誕生日のこと…。


出産後、退院の翌日は私の34歳の誕生日でした。


入院中に、遠方から飛行機に乗って子usagiちゃんに会いに来てくれた義両親が


子usagiちゃんと私の誕生祝いを持ってきてくれました^^


DSC03970.jpg


お花のプレゼントも^^

120808_173054.jpg

ケーキは病室で切り分けて、


私の両親と姪、夫様と義両親の皆でペロリといただきましたw



そして、誕生日当日には上が夫様から、下は母と姪から

(姪がケーキの箱を持ってくれていたため、クリームがwww)

DSC04095.jpg


うふふ。

ケーキざんまいです。




そして夫様から、


「腰が痛いusagiちゃんに良いかなと思って…。」





と、ルルドのマッサージクッションをいただきました^^

axhl148n_1.jpg


授乳で背中が痛くなるので、重宝しています。


ありがとう。




たくさんの祝福に嬉しさと、改めて産んで育ててくれた母に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


毎年忘れずに誕生日を祝ってくれる義両親…。


義両親に大切にされている私を見て、


病室で私の両親も感動していました。


幸せ者です。


夫様、私をお嫁さんにしてくれてありがとう。


そして子usagiちゃん、たくさんのパパとママの中から選んで生まれてきてくれて


本当に本当にありがとう。


34歳、最高の誕生日でした。


実家では同じ誕生日の父とケーキが合同だったけどw
これからはママと子usagiちゃんのケーキが合同になっちゃうねw



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

usaginawatashi

Author:usaginawatashi
結婚して4年目。34歳の主婦です。
築23年の2DKの賃貸アパートで主人と二人暮らし。
2012年8月に男の子のママになりました。
慣れない育児真っ最中です。
シンプルなもの、かわいいもの、ハンドメイドが大好き。
リンクフリーです。
コメントは、承認後の表示、お返事にはお時間を頂く場合がございますことをご了承くださいませ。
また、内容がお気に召さない時には
スル―してくださいますようお願いします。

usagiの赤ちゃん

最近のコメント

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
間取り (1)
片づけ (64)
キッチン (21)
玄関 (6)
洗面所 (3)
洗濯機周辺 (6)
和室 (8)
リビング (4)
ダイニング (3)
ベランダ (6)
トイレ (1)
ハンドメイド (34)
キッチン (11)
リビング (9)
洗面所 (3)
アクセサリー (1)
掃除 (6)
家族 (25)
食費 (59)
どうでもいい話 (39)
旅行 (18)
友達 (4)
本 (3)
マタニティ (25)
断捨離 (4)
使いきり隊 (1)
育児 (1)

usagi家の家計簿

usagiの欲しいもの

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

